やれやれ・・・

忘れてた!
金曜日にもぐに、自賠責を買ってあげました。念の為!ってんで28ケ月分位買おう!と思ったんだけど・・・25ケ月以上は買えないんだって。で12ケ月分、¥19910だったかな?前回よりちょっと値上がりしてました。

結束機 って言うんですねどね
何か明らかに変!ってんで先週、機械屋さんに電話、今日見てもらったらセンターシャフトが折れてる、と。修理には随分な時間と10万程かかる!と。。。
しかたないな・・・ってんで夜バラシテ、これならなんとかなるんでないかい!!良し、自分でやって見ましょう。

全長210mm でベアリングに接するとこが2箇所で25mm径でしょ、先端45mm程が直径20mm径、たったそんだけの丸いシャフト、あ!いけない、センターに11mm径の穴です。この穴が太いせいで折れたんだろ!ってことで8mm位にしようか・・・と思ったら、ちゃんと8mm径のロングドリルがあった、材料もあった、明日頑張ります。
今夜は折れ込んだシャフトを、フライスに掛けて削り落としてくたびれました。20mmの穴に嵌り込んでるシャフトの残骸。14mm径のエンドミル、16mm、18mm、19mmと進んで20mmで仕上げた。普通なら19mmを通したとこでぼろぼろっと取れるんだけどな。

エンドミルで割と簡単に削れましたので、高級な工具鋼では無さそう。これは気が楽だ!!

その前にどうしても抜けないからプーラー使ったりバーナーで炙ったり。私はまだバーナーで成功したことがありません。炙り方が甘いのか??なんなんだろ??