買わなくてもあるんだけど・・


なかなかこんなの持ってる人は少ないと思います(オークション探しても見ないもん)。かなり前に、安いからとオークションで買っておいたカッター、先端角90度と60度で直径は50mm弱あります。これでバルブシートを削ると良いんだけどなぁ・・・なんですが、この刃物の先端側にチャック側のシャフトと1直線になるシャフト(それがバルブステムに入る訳です)を付けないと位置合わせが出来ない!な訳です。旋盤の芯押側にこのカッターを付けてチャック側に付けた丸棒の材料をぐりぐり傘型に抉り削って、で両者をそのままヘッドへ持ってっても・・・どうなんだろ?ダメだろなぁ・・・ってんで今回はバルブシートのアタリ面を細めるのは諦めましょう!

下の左、これはシボレーのクランクシャフトを廻す便利工具みたいなもんです。2面巾を計ると44.4mm位ですのでね、1−3/4なんでしょうかね??4トンのホイールナットが41mm、そんなでけえのは家にはねぇよ・・・って言いながら探すと46mmってのがあった。かくかくかく!っと、ちょっと緩いなぁ・・・

下の中、これがデスビ穴に差し込んでオイルポンプを廻す(こいつもシボレー用)、これも便利工具です。本来はデスビとオイルポンプの噛み合わせを揃える為の工具だと思います。私はエンジン始動前にオイルポンプをドリルでぐるぐるする道具が欲しかったので買った(どっちもオークションの中古です)んです。
どっちも作ったってしれてますし無くてもなんとかなるだろ?って程度のもん。

下の右、クランク(外径31〜32mm位)に合わせるとゆるゆるなんでたぶん35mm径です。自分で作っといて覚えが無いんだけどさ、カートのドライブシャフトに合わせて作ったような気がする・・・


ちょっと今週は休もう!と上に書いてあるんだが・・・
晩飯を食ってからガレージへ、丁寧にマスキングしましてさぁ塗ろう!ってんで先日買った”空”をしゅ〜〜〜〜っと。なんか前にブロックに塗ったときより全然発色が暗いっていうかさ・・・まぁこっちのが暗い色なんですけどね・・・

なんか引っかかるんだよな・・・ってんで考える考える考える、あっ解った、だめだこりゃ、プライマーするの忘れてるやん!!!まぁしゃあないですわ!塗っちまったもんは・・・折角必死こいて塗装を剥がしたのになんか全部水の泡になった気分です♪