インチネジ

休み!だけど配達だけありまして、朝4トンで出掛けて、その足で、頼んでおいた No.12−24山38mm 8本 上前津まで取りに行きました。¥3200!!!こんなことならネットで見積もったステンキャップボルトを買っとけば良かったです。確か4千いくらだったと思います。直径5mm強のネジ8本に5千円札を出すとは思わんかったぁ!!鈍く光ってる・・と思ったら、鉄の方が高かったのでステンで仕入れました、と。後は取っ手ベースの35mm径の穴と、そこに入る35mm径のシャフト、全くの同径と思われますので削るわけにはいきません。しこしこと、旋盤に銜えてシャフトの方を削ることにします。同時に穴の方も、ブレーキシリンダー用のホーニングする奴で削ります。

帰ってきて3/4Drの日立電動インパクトでだだだ・・・緩みません・・・まだこの中古インパクト、どの程度の実力か解ってませんので、かなり弱ってるのか・・・解りません。他にインパクトといえば空研の1インチエアーがあるが・・・そんなのを車の下で上向けて使えるかい!!3/4でも凄いのにぃ!!

↑とか言いながらもやってみた・・・上向いて1インチの空研インパクト。結果は、車内側のボルトの頭にレンチを被せておいて、下に潜ってダダダ・・そうするとレンチが飛んでって共廻りしてしまいます。仕方ないので1mを超える3/4ドライブのブレーカーバーでしこしこと緩めたんですが、1本目、折れました!残りの3本も、もうほとんど最後までこんな長いブレーカーバーでえっさこらさと、一日終わってしまいました。

前にサードシートのシートベルトアンカーを緩めたときもそうだったんですが、フロア下のネジは錆が酷いったらありゃしない!それとボルトの頭には放射状の線が3本、これは高強度ボルトではないですか!!普通1/2径細目レンチサイズ3/4(19mm)程度のものに1mもの工具を使ったらあっという間に折れると思うんだが・・・くそ、手こづりました。

リア観音の後ろにリフトでパレットを置きまして、なんとかサードシートを引きずり出した、今日はここまでです。