もぐの向きを変えました

ずっと車庫に頭から突っ込んでエアー系統を見てたウニモグ、これを夕飯後にエンジン掛けて走り廻って、んでもって今度はお尻からガレージに入れました。
ワイパースイッチと思われるものを弄ってみる、でも変化なしです。
そういえばこれってハイビームはどれ??ってんで弄ってましたら、左サイドの油圧機器を弄るレバーこれを押せばいい、なんだ結構ハイビームは普通だな・・・♪と。

ボンネットを開けて上から覗く
どうもあれがパワステポンプの位置調整だろうか??
ってのを見つけました

交換したいのはオルタネーターベルトです。一番前のパワステベルトはこれで緩むかも?です。でもパワステベルトを外してもオルタベルトは外れません、まだ真ん中に1本油圧ベルトが掛かってますもんで。油圧は当分使う予定は無い、このベルトは叩き切ってしまおうか?!!?とも思うんですが、何とかしてアンダーガードが外れない現状でもベルトを外すことが出来ないもんか?と思いましてね、今度は下にもぐって覗いてた訳です。

おっ!と見つけた。パワステポンプの後に見えてる調整と同じ調整機構。だったらコレを緩めてみるのがパワステベルト緩める練習にもなるし、下から真上を!ってことを除けばこっちのが圧倒的にスペースに余裕があるし!ってんで17mmのレンチでロックナットを緩めてボルトを緩める、でブレーカーバーをテコにして押して・・・あれ?全然油圧ポンプ本体の位置が動かん・・・で更に観察すると、そりゃぁそうだ、回転軸のボルトも緩めないと!ってことです。

この回転中心、なんと頭が30mmの6角ナット、これをですね、30mmのソケットと24インチのブレーカーバーで渾身の力を込めて・・・なんとかかんとか緩めることが出来ました♪なのにポンプ動かん!!・・・今夜はここまでです。