どうしても見つからない

コロコロコロコロ見回しても、どうしても釘とかさ、しぇびぃの左前用の265スタッドレスのパンクの原因が解らん・・・まぁこのまま放っておこうか・・・どうしよう??
それにしても久しぶりに持ったしぇびぃのタイヤ&ホイールのその軽いこと軽いこと!!おったまげます。白いTシャツを全く汚さないように、自由に降ろしたり転がしたり出来てしまいます。ってか4トンの奴がムチャ重いんね・・・

そうだ、先週外した4トンのリアのタイヤ&ホイール。2本は凸面だけ掃除したんですが、1本は凹面も掃除しましたもんで6番の刻印を打っておきました。




で今日は、4トンのオイル交換です。8リッターバケツ2個に分けて落ちてきたのが6.72kgです。5リッター漏斗2回に分けて入れた量が6.76kgと。何かいつもより少ないかな?

4トンは年に1.5万キロ走るんで年に2回オイルを換える。
2トンは年に7千キロ位を走るとして年に1回オイルを交換する。

でどっちも2回に1回、オイルフィルターも交換する。4トンが12リッター位、2トンが8リッター位食うんで20リッターのペール缶でBPのオフロードディーゼルを購入すると丁度良い!んだが・・・厳密には両方オイルのみ交換するとちょっと余る!逆にどっちもフィルターを交換するとちょっと足りない・・・ってんで今回は無理して2トンのフィルターも交換することにしました。近所の部品共販で¥3150です。

この2トンのフィルター、きっちり締めても締めても根元から滲むなぁ・・・ってんで前回は工具を使って締めてみた、だけどそれでも滲んでいます。なんやねんこれ!!

さぁ明日は2トンのオイル&フィルター交換♪