次々と

今朝ガレージへ、もっぺんしぇびぃのオイルの量をみて継ぎ足して、これにて完了です。しばらくエンジン掛けておいても床にも垂れてない(まぁパワステポンプに少しあるが・・・)。
普段私はエンジン掛けっぱはほとんどしない!こんな時にチェック!ってんでよぉ〜〜く見ますと:
マフラー太鼓の後端、そっから後に行って直角に曲がるとこ、もう1ケ所は出口のマフラーカッター取り付け箇所。この3箇所が破れてるんでしょうね、水がぽたぽた垂れてます。こんなもんはあんまり気にしないでおきましょう♪

配達から戻って今日は4トン、まずオイルを抜く、で今回始めてなんですがオイルフィルター用のドレンを緩めてフィルター内のオイルを抜く、うんうまくいった!いつもより綺麗!なんだけどさ・・・
やっぱり8リッターバケツ2個で10数リッターのオイルを受けるのは難しいですね。アルミの大きな受け皿に2個のバケツを並べて置いて、受け皿毎えいやぁ!っと移動させてもどうしても漏れる、こぼれる・・・なんとかしないといけませんが使い捨て100円バケツも捨てがたいです(それ用の容器で受けると楽ではあるが、その容器のあとの掃除を考えると・・・ってことです)。

フィルター付けて、フィルター用ドレンを元に戻す
オイルパンドレンを元に戻す
オイルを10リッターちょい、入れる

でちょっと試運転、油圧が上がるまでにはいつもよりちょっと時間が掛かります。オイルフィルターの付根から配線が出てますのでたぶんここが油圧の取り出し口です。だからオイルフィルターを交換した時はちょっと油圧が上がるのに時間が掛かる!と。