土曜だよ

6時頃、外に出ましてしぇびぃ

あれ?ちょっと垂れてる(紙の左上の数か所)位置的には先日交換したばかりのエンジンオイルの可能性あり、要チェック。

大きなシミは解ってます、パワステフルード。エンジンオイルならこの量は大したこと無いかもしれない、だけどパワステフルードの総量からみると結構な量かも・・・

 

公園に行ったらおばちゃんに何て言われたかな?変わった車と言われたか?忘れましたがちゃんと車を見てる人も居るんだな!もぐで来たりpumpkinで来たりもしてますけどたぶん今日と同じ、しぇびぃのことと思います。

(それとデニムのオーバーオール、これが結構人に覚えられる、なので目立ちたくない、覚えてほしくないトコロには着て行きませんねん)

 

先日、ナビのバック画面設定をしようと思ったら画面自体が開かなくなってしまった。過去にも時々あって、それが前回(春だったか?)からは下の部分(CDなんかを出し入れするトコ)を開いたり閉じたりしてると動くようになった。それが今回は下の蓋も全然平かないやん・・・と。

それでもなんとか、長押ししたりして下は開いたり閉じたり、その後は画面もちゃんと開いたりして、まぁとりあえず解決!としておきます。

 

しぇびぃのタイヤはもう寿命:

リアタイヤは見つかりました。

ヨコハマ 265/60R17 スタッドレス 2019年製 2本で4000円

でも送料が2300円*2 高い!!

 

フロント

スタッドレス 255/60R17 出来たらヨコハマが良い

中々見つからない・・・

何となく見てるとさ、左の前輪

うっ、まずい!!布が出てる!!

 

先日のバッテリー交換

車載工具のチェックを兼ねて増し締めをします。12mmと13mmのソケット、それから5/16のソケット、こんなもんはありふれてる、5/16は8mmで代用が効くし。プラスの2番も大丈夫。問題は1/2のソケットなんですがちゃんと積んでありました。

かなりヘタッタ1/2は12mmを叩き込めば入ることもありますけど×です。1/2を13mmで廻すと綺麗にボルト頭の角を舐めて丸くする可能性が大、特にしっかり締まってると。

クーラントの漏れはさほどではありません。

このエンジニアのセットにインチやらミリのソケットセットを足してあるのでまず大丈夫。あと、出先で手に入る可能性がほぼ無いのがインチの6角レンチ、これも積んであります。デカいしクソ重いですがこのセットを積んでてダメなら諦めがつく!かな・・・

4トンの組み上がり2本とホイール2本、きゅぶ朗の為に昨シーズン手に入れたスタッドレス4本は2本しか換えなかったので残りの2本はそのままです。

 

一般の人には、4トン車のホイールナットの41㎜って工具はたぶんめちゃくちゃ大きいです。今、オークションにUSAGの60㎜ってソケットが千円で出てるんですけどね、バドニックのセンターキャップの76㎜を廻せるソケット、どっかにないもんか・・・探し中です。

 

朝は寒いくらいだったんでしぇびぃで充分!だったんだけどさ、昼のお出掛けはもう無理・・・ってんできゅぶ朗で、スパイシーダブルモスバーガー

 

上のパレットに載ってる分を片付けて

18インチフロントバドニックを2本、降ろして来ました。

ピレリ スコーピオン 255/60R18

 

オイル交換、4代目は:

持ち上げた900kgリフト

前半分にパレットの山を入れます

1.5リッターファンタオレンジのペットの下半分を加工して

向こう側のステアリングのリンクに針金で留めて

下に入れたパレットの山に紙を敷いてからバケツを置く

おぉ~~~ばっちりやんけぇ!!

出て来たオイルは2リッター位??新油を入れます。

 

ひさびさ、シェビーバンに潜る:

潜る前に、18インチ2本のエアーを見ますと・・・左用1キロ、右用反応なし・・・これは全くのゼロってことだろうかな・・・まずいな・・・左右とも2キロにしまして、明日の朝もっぺん見てみます。

 

前から順に見ます:

パワステポンプは漏れてます

ラジエターのロワーホース、これにタールみたいのんが垂れて来てるんだが、何だこれは??ただ硬くコビリ付いてて、つまり最近漏れた感じではないのでね、まぁ良しと

エンジンオイルパンのドレンボルト、それからフィルターも大丈夫、先日のオイル交換に問題があった訳ではない、言うことです

エンジンとミッションの合わせ目、何て言うんだったかな?フライホイールのアンダーカバー、ここからクーラントと思われるのが垂れてる

これはね、折角補充する時は大目に入れる訳、そうすると漏れる。そんだけかもしれません。他のフルードは入れ過ぎても問題があるんだろうけど、クーラントなんざ多かったらオーバーフローするだけですから私はついつい多目に入れる、それが漏れただけ!かな・・・

2本のエンジンオイルホース、何の為にある奴だったかな?忘れてしまった。随分前に2本買って交換したんだけど、また滲んできてますです

サイドドアから乗る時に足を載せるトコロを裏から支えてるステーが腐って無くなってます。そのせいで踏むとふわっと下がる。それだけ!なので放ってある!ははは

デフが何となくって程度ですが湿ってます。地面に垂れてないからOK