どう違うんだ?塗料編

前回購入してブロックに塗ったのは アクリルラッカースプレー とある。ブロックに塗りました。マリンブルーとクリアーのどっちも500円弱です。エンジンを塗るのって耐熱塗料でしょ?!って言う人が居ますが、エンジンブロックなんざ温度的にはたかがしれてるふふふのふん!!だ、普通の塗料で充分!と思ったんだが・・・落とし穴がありました、パーツクリーナーで解けてしまう!!と。エンジンってのはその性格上いつか必ずどっかからはオイルが漏れたりはするもんです。その時にどっから漏れてるんだろう??ってんで汚れたとこをパーツクリーナーで吹いてみる、そうすると・・・あははは!禿げちゃった(字が違うだろ!)になる訳だ。それ以前に私がまだ知らないだけのことで、エンジンオイルが付いても禿げるかも(字が違うだろ!)です。
言い遅れましたがブロック塗った時はちゃんと事前に下地のプライマーを吹きました。

プライマー → マリンブルー → 銀ラメを指で摘んでフリカケ → クリアー

です。んで今回はだな、シリンダーヘッドってのは何度になるんだろ??そんなことは知らんがエンジンブロックよりも過熱するのは間違いないです、ただ耐熱塗料が必要かどうか?そんなことはオレは知らん(お前開き直るんかぃ?!)ってんで・・・懲りもせずにまたも買って来た 空 って色と クリアー 今回は前回と違って1本800円弱(だったか??もしたんだぞ、随分と高いんだぞ、ただ水性スプレーと書いてあるのが多少気にはなるけどね・・・

ってな訳で夕べはクラフトテープを使って一生懸命ヘッドのマスキングですわ(片側のみ)で終わって”空”塗って・・・プライマー塗り忘れて・・・しゃぁないぢゃん、忘れちゃったんだもん・・・で今朝も重ね塗り、昼休みにも重ね塗り、で夕方にはいよいよクリアーを吹いた、吹いた、吹いた♪と。

右のヘッド プライマー → 空 → クリアー → むふふ → クリアー の予定
左のヘッド いきなり空 → クリアー → むふふ・・・同上