ばけつと爺さんのエンジンブロック

かなり作業は進んで来た!!ってんで、定盤に移す下準備です。今エンジンスタンドで回転させられる状態ですが通常の向き(オイルパン面が下)にするとここが地面から70cmちょっとです。これを90cmにしますとスタンドごと定盤の横に転がして行って載せられる、ここでスタンドを切り離すだけ!って作戦なんだが・・・多少取り付けに余裕がある!って程度でして5cm位しか上らない、あと15cmか・・・です。

とか言いながらもまだエンジンスタンドから外す前に色々とすることがありました。エンジン後ろ側の普通のフリーズプラグを2個、ぶち破って外しました。でカムの蓋代わりになってる一回りデカイプラグ、これも同じように破ったら・・・カムメタルに少し傷が入ってしまった!やっぱりここはね、エンジン前部から60cm位の棒を突っ込んで”カツンっ”ってドツイタほうが良かったみたいです。

でフロント側、カム穴の上のプラグ、これは小さいせいもあるんだけど後ろからドツキ出そう!ってんで後ろ側の捩じ込みプラグです・・・先日KTCの変換アダプターを1個ダメにしちゃったとこ、今回もインパクトドライバーでどついたりしたんですが結局ダメ、今回はスッポンの1/4ドライブ2インチ長さのエクステンションを1個パーにしました・・・
でも外したい!!ってんでドリルで3個とも揉み落としまして無事に反対側(前)のフリーズプラグも落とした、でしっかりPT1/4のテーパータップを切りなおしました。

このテーパーの1/4は随分太くて14mm弱の径があります。普通のT型タップホルダーに入りゃしない、かといってタップダイスセットに入ってるような古典的な奴だとスタンドに当たって廻らないし・・・ってんで12角の10mmソケットを宛がったら・・おぉ〜〜これなら廻せそうだ!ってんで助かっちゃった♪

ピートジャクソンのギアドライブ、ブロックにカムを通してクランクも両端のメタルだけセットして仮載せしてみました。
こいつは被せるタイミングチェーンカバーに合わせて、前後位置の調整の為に多少加工の必要が出てくるかも??です。なので早いとこタイミングチェーンカバーを手に入れることにします。だって今までの奴は余りにミスボラシイんだもん・・・