とらぶりゅ〜〜(昨日のpumpkin)

昨日真昼間、pumpkinにてお茶を飲みに。でスタンドに寄って40リッター入れました。この時期よくあるんですが、一瞬待ってからでないとスターターが廻りださない。キーを捻って0.1秒で廻りだすのが0.4秒掛かってるような、そんな感じです。で今回はスタンドで、かなり怪しかったんだが・・・

その後かぁちゃんの軽を三菱にとりに(点検終了)行こうと・・・随分久しぶりだなぁ!こんなん、pumpkinのエンジンはとうとう掛かりませんでした。仕方無いのでしぇびぃで三菱行って、私だけ散髪屋さん行って戻って来た。で時は既に5時過ぎ、もっぺんpumpkin、今度は何事も無く1発で、即座に掛かるんだよね。

夜ガレージに居ましたら、タイミングよく甥っ子がBPのオフロードディーゼル20リッター缶と2トンのオイルエレメントを持ってきてくれましたのでね、pumpkinのオルタに電圧計を充てる、そしてアクセル踏んで2000回転位まで上げてもらう、と。

バッテリーはたぶん大丈夫。パナソニックの高級品、換えて日が浅い
車内の電圧計が結構低い、ってんでオルタネーターを疑った(ちなみにチャージランプに不審点は無しです)んだが、アイドリングから既に14V位ですので、あれ?悪いのはオルタのヘタリと違うんかい?!?!

何年も前からこの現象は書いてると思うんですが、私は暑い時だけの現象ですので、何か?エアコンの負荷の絡みかなと思ってたんだが・・・・どうもこれはスターターぢゃないんかなぁ???怪しいのは。そういえばこの現象、エアコンスイッチを切ってエンジン掛けても、出る時は出るし、あんまり脈絡が無いような気もする・・・

ウチには1台、やっぱりキー捻ってから1瞬余分に待たないと廻りださないリフトがありまして、リフト屋さんいわく、これはスターターが弱ってますよ、と言われてからもう何年もこの状態です。。。

スターターは普通に廻るんだが掛かりが遅いってんなら、それは燃料系の可能性が高い(パーコレーションやら)んだが、これは明らかに電気だろ?でバッテリーもオルタも”オレ悪くないから!”ってんで、おいスターター!って白刃の矢が立つわけだ・・・