呪い!の類??

パワステ
pumpkinで、どだろ??冬限定かな??エンジン掛けて出掛けようとして走り出す、うっ!パワステ重い・・・ってのが数度ありました。まぁすぐに勝手に直るんだが。
エンジンを掛けてすぐはベルトが滑っててパワステポンプが廻ってないのか
フルードが廻っていかない理由があるんか??
なんだか知らないんだけどさ、前はたまにあった。
それが極稀に4トンでもあった、一度いすゞさんに見てもらったんだが症状も出ないし原因も解らない、プロがそんな話は経験ないな、って言ってたんぢゃなかったかな??
で900kgのリーチリフト、これも極稀にある、メインモーターから油圧をもらってるのか?専用モーターがあるのか?構造をしっかり見たことないので知らんのですけどね、大概はキーを入れ直すともう大丈夫なので・・

スターター編
pumpkinで夏場の夜にスタンドに寄る、で給油が終わってエンジン掛ける、と一瞬待ってからぐわぁ〜〜っとスターターが廻ってエンジンが掛かる、この間はなぁに??なんですけどね、
バッテリーが弱ってる
発電が追いついてない
スターターが弱ってる
エアコンが重荷??
どれも決定打に欠ける、イマイチ最終的は結論は出てません。上記をひとつづつ潰していっても完治したって感じがないんだもん。でも特に困ってないのでそのままです。
なのに秋に一時帰宅したもぐでもほぼ同じような症状、なにこれ??と謎です。

始動編
先日のばけつと爺さん、初爆はある、だけどそれっきり、
プラグを掃除
燃圧をチェック
バッテリーを充電
う〜〜ん、なんとなくどれもこれも違うな・・・と。ちなみに上のスターター編とはまったく症状が違います。上のはスターターが廻りだすまでの間ですもんで。
でもって古い方の900kgのガソリンリフト、これが似たような症状で掛からなくなった、これがまたスターター自体が重いのでね、訳解らんのですわ。
燃料
プラグ
スターター
それぞれを疑って見直して・・・くたびれ・・・

で昨日さんざん苦しんで、もうプロに頼もうか?ってんでそれでももっぺん!!ってやったらあっけなく掛かった、いっぺん掛かればもう当然のように掛かる、過去のばけつと爺さんの場合もそうですが。

全く関係ないと思える2台で起こるこれらの症状ってさ、神のオボシメシみたいなもんなんですか・・・


追伸:
このガソリンリフト、たまげたのはベルト、クランクとウオポンとオルタに廻ってるベルト。
それからもう1本、油圧用のベルト、どっちももう”手で外せるんぢゃないか??”って思える程にゆるゆる。こんなに緩くてもちゃんと機能してるんね。。。

12mmと17mmレンチを2本づつ、でちゃんと張っておきましたが・・・袖が真っ黒