縦溝タイヤとミックスタイヤ

2000回転を超えると2トンのファンベルトが鳴く!ってんでまたちょっといすゞさんが調整して(張って)くれました。
私の勝手な想像なんだが、プロは初期のベルトの伸びを知ってるはずだ。だから伸びを見越してキツメに張るはず。でも本来ベルトは鳴いてもなんでも機能を果たせば良い、もっと言うならアクセルばぁ〜〜んと踏んだ瞬間は滑っちゃって良い、その後ゆるゆると同調してくれたらいいんだから。それより張り過ぎて良いことは、ベアリングの負担やらなんやら考えても何にも無い!!ってんでね、私はベルトが緩くなっちゃって張り直さなければならないような整備には信頼がおける気がします。

それよりせっかくまたプロに会えたんだから、4トンのタイヤを聞いてみた。あと2mm位ビードが出ないだけど、って。でも解りませんでした。こんなに暑い、すなわち色んなものが”伸びる”時期に出ないものなら、もう出ないんだろうと思います。何年か走ってるうちに伸びて出るんかい??って聞いたら、いやそれは無いだろ!と言われました。
減り方とか寿命を考えると、やっぱり縦溝(R225)が一番良いらしい。どこのミックスも、誰に聞いてもローテーションを怠ったミックスはこんなんらしいのでね、まぁ仕方ないです。

フロントを換えてこないだ初めての高速走行に感動しました。で今日走ったら・・・人間はゲンキンなものでして、いやぁ〜なんて右フロントのバランスが悪いんでしょ!って思ってしまいました。暇を見つけてなるべく早く右も換えたいと思います。