プロの技

裏の大工小屋でのクロス貼りを見学しました。縦に1枚貼る、その左側に少し重ねてもう1枚貼る、で上から定規あててサクッと切る・・・あらら?そんなんしたら下まで切れてしまう!!でもこれが正解!全く重ならないように、隙間ができないように貼るにはこれしかない!!う〜〜ん、なる程・・・この方法、例えば切るカッターの刃の厚さが0.2mmだとすると、2枚のクロスの間は0.2mm空くんですと。だからもっと厚い刃で切ればそれだけ余分に隙間が出来てしまう、ん〜〜〜〜ん、なぁるほど!!

前に左前のホイールシリンダーが漏れてた700kgのリフト、プロに直してもらいました。シリンダーのゴム関係の部品を換えるだけ、なのでほとんど手間賃で1万程って言われましたので。最後見てるとさ、インパクトでダダダッてホイールを締め込む・・・・う〜〜〜〜ん、あんなんでセンターにちゃんと取り付くのかぁ?!

レストアした4トンのホイール(磨いて塗っただけだが)にタイヤ組んでエアー入れて、翌日にもっぺん圧を見ますと大丈夫そう!ってんで、右後外に付けました。次の日に走ってからチェック、良さげですので今度は右後外にあった奴を右前に入れました。でまた次の日に走ってからチェック、こっちも問題無さそうです。

41mmソケットをセットした1インチ角ドライブの空研のインパクト、普段は専用に手に入れた外径22mm(内径は16位か?)のエアーホースを使ってるんですが、面倒臭かったんでホームセンター物の6.5mm径(外で10mm位)10mのエアーホースを使ってみたら・・・なんだ、こんなホースでもちゃんと使えちゃうんけぇ!の緩むんけぇ・・・