4トン車検に出掛ける!

昨日は右リアも2本交換しまして、よっしこれで車検に出そう!ってんで電話、今朝の配達を終えて引き取られて行きました。いつもは車検の前にエンジンオイルを交換するんですが今回は車検の後に自分でします。で”オイル以外はそっちで見てちょ!”と。

先日のコンプレッサーのベルトの外し方を聞いた:
この14mmのボルト緩めるだけか?と聞いたら、プーリーのセンター緩めるんですと。ほほぅ〜〜ロックナットが無いもんだからおかしいと思ったんだよな・・・

オイルフィルターのオイル抜き:
交換時にいつもしくじって、エンジンマウントからオイルパンガードまで真っ黒けのけ!よく見ると・・・ロックナットを緩めてボルトを緩めるとフィルター内のオイルが抜けるようになってるやん!ちゃんと下にホースまで付いてるし!ってんでプロに一応確認をしておきました。

キャビンのぎしぎしは直らんの??:
これは難しいって!ワンタッチでドデカイキャビンが起き上がる、その構造上まぁ仕方ないよな・・私は開く後ろに原因があると思ってた。だけど実際の音源はどうもフロント側の蝶番のへんらしい・・・さすがに詳しい。ってことは4大メーカー似たようなもんか??文句言う奴が多いんか??

リアタイヤは1本づつ外すのか??:
愛知トヨタで2トンを見てると、リアのダブルタイヤは2本まとめて外す。ぢゃぁ4トンは??と聞いてみた。4トンも同じなんですと。それが大型車になるとホイールナットの増し締めが項目にあるとかどうとか(忘れた!)ってことで1本づつ普通に外すんですと。

電話掛かってきまして、ミッションオイル、デフオイル、エアークリーナーも換えます!と。どうぞどうぞ♪と。タイヤ屋さんも嘆いてた通りです、今は山が無くなるまで走る奴ばっかですと!!