ビード上げ

ビード落しってのは良く知ってる。でも上げなんて言葉があったんね・・・4トンのタイヤはビードが無い(ちょっと言い方は間違ってるかもしれませんがね)から落とす必要が無い。でもこれが曲者で逆に上らない時に一苦労するんかぃ!!ってのが今回のケースです。
今まではビードの普通に”上る”奴ばっかでしたので、タイヤの下に木を噛ませてそいで真ん中のホイールに体重をかけっからかせばとりあえず上側のビードが上る、で今度は裏返してまたホイールに載って上側を噛ませばオッケーでしたもん。

でもってビード上げで検索して色々試す。
1.タイヤを押す、体重掛ける
    とっくにやってます
2.トレッドを1周ベルトで巻いて締める、とビードが膨らむ
    荷締めのごっついラッシングベルトで締め・・・締まらん・・・全く!
3.バルブの虫を外して一気にエアーを入れる
    アサヒのゲージは虫を外すとエアーが入らない構造のようです

http://www.youtube.com/watch?v=JLUfueAW8JE

これはやりたくないって言うかさ、虫を外してやるように!って書いてるから、それだったら内圧で押し付けてるだけの4トンタイヤだと戻っちゃうのでダメだろ・・・

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s240912729

な訳で一度タイヤ屋さんに行ってラバーリング持ってますか??って聞いて来ることにします。