今日は晴れだね

昨日中西さんからtel、入ったよぉ〜〜っと。

IDEC RH2B-UL AC200-220V \715

コガネイ DV20*50 AC200V \15200

折角行ったのでショールームをぐるっと廻って来まして

ニチフ TMEDN630809MA 100個 \840
ニチフ TMEDN630809FA 100個 \1050

http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/tmden.htm

ってのを買ってきた。差込形接続端子って言うんか。車ではあたり前のタイプなんですが、一般には意外に使わないものです。
買ってきた奴は0.75〜1.25スケの電線用の絶縁端子でオスメス(メイル、フィメイル)のセットになります。機械の場合、絶縁閉端接続子

http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/ce18.htm

ってのが大抵使ってある、んですが今回みたいにシリンダーが悪いのか?他が悪いのか?ってことはちょくちょくありまして、そんな時はちゃちゃっと部品を差し替えて試したい時がありますのでね、私はこうゆう端子に取り替えたい!と。
気が向いたときに好きなようにやってる車と、一刻一秒を争う仕事の世界は、私の場合には対極にあります。

で無事に取替え終わりまして動いてます。リレーだけで良かった!ってんでシリンダーは無駄か・・・って言うとちゃんと予備になるし、自分でやった勉強代と思えば良いです。でもなんで私が接点を磨いたリレーではダメだったんだろ・・・

今晩には部屋で、ハイパス&ローパスを掛けたバンドパス仕様のCDが聴ける♪かな。。。