pumpkin

解ってることを書いておきます

 

何ヶ月かに一度、電気的に初期値になってました

と言うのは、1週間ぶりに乗ろうとエンジンを掛けると

通常前回の途中から始まるはずのCDが出て来てしまったり、と言う意味です

 

去年の11月頃か?キーを捻るとチャージランプ等、一切点灯しない

そうゆう時は当然スタート位置にしてもウンともスンとも言いません

最初のうちは2度目には掛かる、とかそんな感じ

 

12月頃と思いますがちょっとづつ酷くなりました

前記症状が2度3度やってもダメとか、です

 

それでも数時間置いておくと何事も無かったように掛かりました

掛かってしまえば全く問題なく乗れました

 

原因が解らないので、出先でエンジンを停止しなくても良い時だけに出掛けました

長いこと放置して、他の問題が出るのは嫌でしたので

 

この頃か?バッテリーのプラス端子マイナス端子

その近くのフレームアース端子を見ました

緩みとか無し、プラス端子に”積もった粉”も無し

ずっと時計が動いているのでここでは無いだろう、と思います

キーオンで一瞬チャージランプなんかが光ることからも

大本の断線ではないだろうと

 

今年1月26日土曜、灯油を買いにスタンドへ行きました

家で問題なく一発始動、走行にも全く問題なし

なのでちょっと油断してスタンドでエンジンを止めてしまいました

灯油を積んでエンジンスタート・・・しません

でその後は何をしても掛かりません、これが電話した時です

 

JAFの積車で帰って来ました

それ以来、一度も掛かってません

 

スタンドではエンジンルーム内のリレーボックスかな?触ってみました

キーシリンダーの裏側にも触ってみました

ダッシュ下のヒューズBOX、全部外してヒューズの導通も見ました

異常なし

 

ずっとそうなんですが、キーオンで一瞬だけ、チャージランプ等が点灯します

一瞬だけ、でなくちゃんと点灯する時、この場合には問題なくスターター廻ってエンジンが掛かってました

スタンドで止まる前の話です

 

 

 

出来ることをやってみよう!!ってんで:

キーシリンダーを抜きました

1.バッテリーから BATとあります

2.アクセサリーへ ACCとあります

3.イグニッションオンへ

4.スタートへ

 

これで合ってますよね?接点が4つ

バッテリーのプラスと1.バッテリーからの導通を見たらありません

バッテリーのプラスと1.に直に、仮ですが配線を繋ぐ これでキーを廻すとイグニッションがオンになるようになりました

キーをスタート位置にしてもエンジンスタートせず

スターターリレーはカチカチいってなかったと思います

触ると仮配線が熱くなってる、線が細過ぎ??と思い8スケの線にキチンと端子を付けました

これでもエンジン掛からず バッテリーは充電してある筈なのに、です

 

試しに電動フォークリフトを繋いでみた、それでも掛からず

スターターリレーはカチカチ言う時と言わない時があるかな?

 

こうゆうことをしてると、時々時計が止まったり・・・次の日にみると動いてたりします

ラクションは一度も鳴りません

 

どこかで何かが切れているのか?緩んでいるのか?

何かのリレーが動いたり動かなかったりか?

私に想像できるのはそんなとこ

 

23日の土曜にまた、せめてスターターくらい廻してみたいので、何かしてみます

貰った配線図がまだ見つかりませんので探します

 

現状、こんなとこです

 

 

 

900kgのバッテリーリフト、プラス端子がモゲましてん

36スケに端子を圧着

バッテリーの鉛ポストにM10のタップが切ってありますので

ここにボルトで留めてあるんですけどね

いつもはこのボルトがぐちゃぐちゃになってる言うか溶けてるって言うか・・・

f:id:pumpkin3468:20190322151901j:plain

今回初めて、なんですけど端子側がボロボロになってる!!

人間の病気と同じで、弱いトコに悪がはびこるんでしょうね、何かの原因で

f:id:pumpkin3468:20190322151939j:plain

やり直しました、今回の方が楽です。まぁ多少なりともバッテリーケーブルが少しづつ短くなってはいきますが・・・

 

丁度裏に大工さんが居ましたもんで聞きましたら

f:id:pumpkin3468:20190322152003j:plain

コンクリート用みたいのが良いらしいと言われたんで、買ってみましてん。2000円ちょっと。

 

参考データ、取り付ける刃の”内径”

100mmディスクグラインダー 15mm

125            22mm

マルノコ           20mm

と思われます。