土曜、夕べは8時過ぎに寝て、3時に起きる予定でした。
ずっと花粉症で、就寝中たぶん口で息をしてる。そのせいで喉が痛くて夜中に目が覚める。それがやっと新しく追加した薬(by耳鼻科)が効いてなくなってきた。
おかげで木曜の晩くらいからぐっすり眠れるようになりましたもんで、今朝も結局山はヤメにして、7時過ぎまで寝まくりましてん。
んでいつもは日曜の朝に行くトランポリンの喫茶店。ここのご夫婦は私の”変な車達”を喜んでくださいますもんでね、3ケ月以上見せてないのかな?pumpkin。嫁さんと乗って出掛けました。
昨日の朝
化石と言われるディフェンダーの110インチロング。なんでキャリアにスコップを括り付けるんだよ!これはオフローダーの間では格好良いのか??
私ももぐの道具箱にスコップは持ってますがまだ出先で使ったことは無いです。積んでませんがツルハシの方が使い道が多いような気はします。
私が良く使うのは小枝を絶つのに大鎌、もちょっと太い奴用に斧、更に太いとチェーンソーとなります。
他だとスリング、邪魔物を引き擦り出したりします。
ディフェンダーと、それからクライスラーのジープ系、大概3ナンバーが付いてます。ディーゼルではなくてガソリン車、貨物登録するにはNOXに引っ掛かるから乗用の登録と思うんですが、こいつに3ナンバーの税金払うのもな・・・と。車検2年は確かに魅力的です。
先週、ショウゾウ君と黄帽に行って買って付けたエーモン
とりあえずプラス側のみちゃちゃっといきましたもんでちゃんと付け直しました。この車の場合はあんまり無いとは思いますがバッテリーを入れ替えるのにどんな工具が必要か?は、朝の出掛けにエンジンが掛からなかった場合とか、凄く大事です。
マイナス端子が12mmレンチでプラス側が1/2インチで、しかも反対側が共廻りするからコブラで押さえて・・・とかだと大変、20分で出来ることが1時間!とかになりますです。
今日、やり直してやっとスッキリ!って感じ。これで10mmレンチのみで端子が外せる
ちゃんと絶縁カバーも被せる
掴み廻すのにプライヤーとか、叩き込むのにハンマーとか、押さえのブラケットは何ミリレンチとか?ここまでやってもまだ悩みがゼロでは無いんですけどね。でもかなりマシになった!言うことですわ。
パナソニックのバッテリーにエーモンのターミナルなのに、なんでか?結構マイナス側は目一杯締め込めちゃうのがちょっと不思議。
これで動くようなら、エーモンのクランプ内側を削らんといかんな・・・
今度はイグニッションスイッチ
絵符を付けて、取り外す
両側ドアとエンジンキーを同一にする為に、取り寄せて自分で取り替えた筈、じぇんじぇん憶えてない・・・ んだけど、なんとか構造を理解。誰にも聞かないでその時、自分で出来たんだろうかな??不思議。ちょっとした小細工を見破らないとキーシリンダーが抜けませんでした
んでキーシリダーとはバラしたんだけどね
どっから
どう見ても
バラせるとは思えない構造・・・
サクラメントのカタログは結構丁寧です。こうゆうのは1ペアー必要とか、これはこうバラせとか。でも何にも書いてないイグニッションスイッチハウジングのページと
キーシリンダーのページにも、記載が無いってことは・・・何だ??バラしたらイカンのか?!
バラさないで舐めたボルトをどうこうするのも、それはそれでイヤらしいような気もするんだが・・・プラスがここに入ってる!って端子ですのでね、最悪外れたらエンジンストップでは済まなくてショートする可能性がありますので厄介です。
先週、ショウゾウ君に聞いた。スコットシャフィロフのスモールブロックを使ってる人が居ると
https://www.youtube.com/watch?v=gCooHKSEZwc
ヘッド一式、凄い値段だったような気がします
https://www.youtube.com/watch?v=PzsbESl8fZQ
スコットシャフィロフの434カマロ
https://www.youtube.com/watch?v=WDv8uc4yd48
こっちは632
https://www.youtube.com/watch?v=Ls3EwMyemUI
Borowskiの1250馬力
https://www.youtube.com/watch?v=obY9v8mgERY
こっちは427です
どれがどんなエンジン音か?でもそれ以前に、エンジンそのものの音と、マフラーに拠る音の違いが私には解ってません
araoは物凄くピックアップが良いような気がします
気休めかもしれんが、ちょっとハンダを盛って間に合わせる・・・大丈夫か・・・
完成にします。
イグニッションのシリンダー、それからテールランプがもう前からぐらぐらしてるし・・・
ちょっと必要な物をリストアップして仕入れるコトを考えましょう♪