山中、走り回る

今日こそ、日の出15分前には家を出る!って思うんだけどさ、今朝も日の出時刻位の出発となりました。私の感覚が追いつかないくらいに、どんどん日の出が早くなっていきますです。

 

夕べ、かみさんの誕生日が近い!ってんで、お袋も含めて回転すしに行きました。んでこの土日(3/30、31)か?次(4/6,7)に根尾の薄墨桜に連れて行こうか?って話をちらっとしましたら、どっちもあんまり興味ないみたいですので・・・まぁ放っておきましょう。

 

もし私が今度の土曜、早起きしてあちらに向ったら、私単独ならもう山に上がりたいばっかですもんで折角早朝にあそこら辺を通っても素通りしてしまうだろう。じゃあ帰りに!って言ったって恐らくもう激込みで近づけないに違いない、だから私は1人なら行かないと思われる・・・と読んでます。

そうゆう機会はその内に来るだろう。香嵐渓の紅葉でもそうなんですけどね、日の出と同時に行くくらいのつもりしてれば、混みませんので怖いもんなんて何も無いわさ。

 

 

もぐで山に行って一番楽しいのは、それこそ”台風一過”ですわ。すっかり晴れてて、木々から雫が滴り落ちてて、ここは道路か?川か?って位に水が流れてる。そんななかで木漏れ日の中を進むのが至福の時でございますですわ。

でも夕べって意外に降ってないんね、水溜りもちっとも大きくありませんでした。

 

日の出と同時に出発って言っても、それでもいつもより充分早い、ってんで今朝はまず2番の枝分かれ、これを突き当りまで、随分と久しぶりに行って来ました。

次は7番、とはいってもこれが本来の県道16号の本線だから!でしょうね。もうひっくり返りそうなくらいに路面が抉れてたのが、なんと砕石が入れて補修されてる!!こんな山ん中で誰がどうやってやったんだよ!!ってくらいの驚き、上からシナダレ掛かる木々を放っておいて路面だけ補修なんて、いかにもお役所さんの仕事やんけぇ・・・と。

 

中央道にあたってからももうズンズン進む。両側から出てる木やら枝やら草やら、もうばっきばきのめっきめきで突き進む。なんとか高速を潜れるとこまで行って、それを利用してユーターンして戻って来ました。

ここは前にユーターンするトコに悩んで、もう必死でバックで戻ったトコですのでね、あんな恐ろしい思いは勘弁してくれよ!ってトコです。

 

また、前みたいにウインカーが飛んでっちゃったんぢゃなかろうか!!って思ってウインカーを左右出してみる。メーターパネルのインジケーターが普通に点滅しましたもんでとりあえず球は大丈夫と言える(と思う)!で帰宅して見ると・・・

f:id:pumpkin3468:20190331100226j:plain

おぉ~~大丈夫だ!!

前のが飛んでっちゃったのはね、3本のビスで留まってなかった、一部割れたりして浮いてたんです。だけど今度の新品はきっちり車体に張り付いてる、なのでこんなんで飛んでくほどヤワではないんだね、きっと。

 

もうしぇびぃのコンプレッサーを”殺した状態”にしてどんだけ経つんだろ??それが最近、時々急に変な音がしだす。何やねんコレ??って思ってたんですが、ここんとこ、エンジンを掛けた時に音がすることが多い。ってんで丁度先週ショウゾウ君が来た時に掛けたら"エアコンのコンプレッサーか?”と言われた。

ここまでの経緯を何も知らない人が異音を聞いてそう言うんだからその可能性は高いわな!で説明したんです。コンプレッサーが焼きついて止まるかも?と言われました。

困るのはそれに伴って1本ベルトが切れる、これは困る!動けなくなりますもん・・・

f:id:pumpkin3468:20190331124258j:plain

私の心配は円盤で傷ついた直ぐ上の配管。この裏をミラーで恐る恐る見ますと・・・どうも大丈夫そうです!

私が軸を溶接したことでコンプレッサーが入りっ放しになってる、とするとここの管が開放してるんだったら何らかの煙って言うか蒸気とか、んなもんが噴出してる気配はありませんのでね、見てても。大丈夫なのかもしれません。

これも早急にコンプレッサーを交換した方が良いよな・・・