出来ました、3インチのネジ廻し

4mm厚の120*200mmのアルミ板を手に入れましてん。

フライス軸(刃物センター)と円テーブルのセンターを合わせる。これは専用ジグが作ってあります。でアルミ板を浮かせて固定。それからX軸を動かして円テーブルのセンターを43mm右にもっていきます。そこで8mmのエンドミルで穴空け。これを60度づつ回転させて6箇所です。後は8パイの穴の、センター間を繋ぐように切り取る、これをまた60度づつ廻して6回やればだな、2面巾3インチ、つまり76.2mmの穴の空いた”専用レンチ”の完成です。8パイのエンドミルでただ6角形を削ったんでは角の逃げがありませんのでね、そのために最初の6発は”半身外に飛び出す位置”で空けたんです。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c232331169

120mm角あれば良い、残りの80mm部分でハンドルを作っちゃおぅ〜〜と思ったんだけどさ、こんなもんは廻りゃええもんだから、長方形に6角形の穴を空けただけで終了としました!で左右両後輪がばっちばちに見栄えするようになったぞ。
大事なのは、この工具を車載しておかないと、出先でパンクでもしたら恐ろしいことになるな・・・ははは。忘れんとこっと。