95シェビーバンサイドドアヒンジ修理!の巻

さぁいってみよう!!今度ばかりは早いトコやらないとヤバいです

2個とも外すと怖い(ズレる??)ので、ボルトを1個外します

ざっと図面を引きます

手に入れた材料、高さ側はそのまま使うことにします

まず奥側を5mm程、斜めに切り取りましょう byバンドソー

ここに重ね合わせると

こうです!

ボルト穴の高さを決めんとアカンやろってんで合わせる 鉛筆で印

上の穴と下の穴、ドンくらい横にズレてる??ってんで写真

横方向も何度も合わせて、慎重に!適当に?ケガく

使われてるボルト径は3/8 穴の巾の測定値は10.5mm まぁ適当に 10mmのドリルとエンドミルが見つかりましたので使います

隣の旋盤の奥に貼ってあるのが、息子が書いた”掲示係”の絵ですわ♪

10mmのドリルで穴を空けて18mmの幅にする、ってことはエンドミルに付け替えて8mmだけ横へ、X軸を移動する、と

38mm下に行って16mm右にズレて、もっぺん同じ穴を開ける

10mmの穴を8mmズレて開けるんでしたら、ドリルでも開けられますのでね、その二つを繋ぐ時だけエンドミルを使ってます

う~~~~ん、見た目は今3位かな・・・

出来ました!!ってんで

切断します

こんな感じ

さぁ付くでしょうか??

で、助手席のドアを開けてみたら・・・ノブが無いやん(真ん中の奴ね)

ほんっといつもいつも、3歩進んで2歩下がってる感じ・・・

左の上下、向こう(奥側)は多分当たりますので削ります

もっぺん写真を撮って

ボルトを1本抜いたら、向こう側のネジ穴がどこら辺かも大事ですので写真

思いっきり車内側で付いてる、ってことはドア自体は外に振ってるってこってす

2本いっぺんに外して、雌ネジに噛まないと困るのでぶら下げます

うわっ!!なんか、ダイブンと違うやんけ・・・

左下が当たってる

右側、出過ぎやろ!!

外の写真も撮っておく

こっち側も写真にしておく

マジックで印をつけて

もっぺん切断のし直し

まぁこんなもんやろ!!

当たりがつけば、ここはもう少しマシに(もちょっと隙間が開くと思うんだけどな・・・)

助手席の内張が、何でドアを開く時にピラーに当たるんだろ??

ポケットも手直しが必要


結果:

もう全然違います!!がくってならなくなった。これが本来の姿です。様子を見ながらちょっとづつ締め込んでいけば、今割れてオフセットしてる部分が1枚になる筈ですのでね、もちょっと良い塩梅になってくれたら・・・うれしいな♪

そうなったらちょんちょんと四隅で溶接、点付けするのが〇。