寒いくらいです

今朝はお散歩。22号まで行って来た。どっちかってぇと、涼しいとさらに調子が良くなるタイプかな?問題なしです。

昨日もずっとしぇびぃで音楽聴いて、おぉ〜〜!デリシャス!!と。

先日付けた、重量運搬用スッポンロールキャブの左側の取っ手、今度は右側にも、色んな”長物”を固定したり引っ掛けたり出来る様にしたいので、フライスで厚さ65mmのアルミに5.5mm径の穴を空けてるんですが・・・これが以外に難しかったりします・・・

例の12番のインチネジ、長いんだけど65mmも無い!!ってんで11mm位でもって40mm程ほじってやります。ですので12mm径エンドミル(11mmは持ってないので)で40mm穿ってから、残りの25mmを6mm径(5.5mmのドリルが無い)で空けるか?6mm径で65mmを貫通してから12mm径エンドミルで40mmの深さを掘り広げるか?です。

結果どちっも似たようなもん。アルミに深い穴を空けると、刃に切りくずが詰まるって言いますか?張り付いてしまって、機械がゴゴゴ!と振動したり・・・結構うっとおしいもんです。機械が揺れるとびびって送りを遅くしましたが、もっと早くするのか?主軸の回転数を上げるのか(700から980位廻してみましたが)??私にはこうゆうのはよく解りません。