三階橋

30年か40年か??昔は三階橋の下に人が住んでました。それが撤去されるとこもテレビで見たし。春日井から名古屋に出るとあそこが名古屋の玄関口って感じなんですよね、庄内川との間の守山は、子供には街ってイメージではなかったですから。あとなんつったって三階橋イコール花火!!その橋がいよいよ新調される!!

今朝7時前に三階橋に到着したら人が居ましたので聞いてみました。何でこの程度の工事でこれ程のクレーンが2台も??って。答えは、要は”距離”です。そりゃまぁそれしかないです。右岸の550トンはお尻におもっきし重り載っけてる。左岸の500トンも重り載っけてる上にメインのメッチャクチャ太い腕を延長までしてる、ってことはだな、ただ余裕を持って大きいの呼んできた訳では無い、必要に迫られて、の筈です。
トレーラーも3台いました。車のサイズから逆算して”長さ12m巾2mちょっと”ですかね?積んでる鋼材は。河川敷に並んで停まってるだけのくせしてさ、どれも輪止め掛けてるし、中でドライバー寝てるのかもしれないんだけどエンジンが止まってるの。実は夕べ峠の途中、追い越し車線を延々と走る10トンウイングが居て、後ろの乗用車がみんな、左車線から追い越して行く訳。よっぽど後ろでクラクションを鳴らそうかとも思いましたが。プロ意識の無い阿呆を見た翌朝、ちゃんとしたプロを見られたのが凄く嬉しかったです。どこの世界にもプロフェッショナルと”モドキ”が混在してますのでね、それに惑わされない目を養うのが”プロユーザー”かと思います。