新しいのは四階橋?!

巾2mちょっとか?それを横に8本並べます。それがこの新しい橋の横幅です。8m道路でちゃんと大型同士が摩り替われるはずなので、片側2車線道路の巾が16m位なら計算はだいたい合うよね。どでかいジャンクション工事なんかと比べるとチンケな工事に見えるんだけど、これだけの横幅を届かせる為に、こんなクレーン2台も要るんかいなぁ・・・

初めて旧の橋も渡りながらあっちこっちから見てきました。基本は鉄骨の両側に鉄板当ててボルトで締めてく、その繰り返し。ってことは橋の端から端までは一塊、だからでしょうか?橋の両側に20cm位ずつの空きがとってありましたので、これが膨張代なのかもしれません。
油圧のプレスが何台かあったし、レバーブロックもありました。兎に角すべてのボルトが差し込めて、そん次がナットが掛かるか、が組み立ての基本です。車の組み立てと同じなんだねぇ。。