良かったぁ〜!パンクしてましてん。

朝散歩。先日の空気抜けの件が解決してませんので、近くをゆっくり廻って来まして、大丈夫なような、見ると何となく少しだけ左後輪の方が潰れてるような・・・ってんで圧を測りますと1kg位しかないです!!
こいつは約1.5トン。前軸900kgの後軸600kgなので片側300kg程の荷重が掛かってる、で275巾60扁平15インチのタイヤが圧2から1に下がっても、ほとんど見た目のサイドウォールの膨らみ加減なんかでは解らないもんなんですね、勉強になりました。
タイヤ屋さんに電話しまして、5日間で2キロから1キロに減ったんだけどこれはパンク??ってんで、取り外しまして持って行きました。
外して解りました、釘を踏んでます。プロにここ!!って見せますと霧吹きでシューっと。おぉ確かにこっから漏れてますね、ってんで修理してもらってる間に用を済ませまして引き取り、2000円でした。修理キット持ってるんですがこんなサブイ時にしたくないやろ・・・ははは!何にしろ原因が解りまして良かったです。pumpkinにはスペアタイヤが無いんだから・・・

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c231121247
■型式:4711X
■メーカー:koken(コーケン)
■サイズ:280×350mm
■重量:945g
■定価:8,820円(税込)
■koken(山下工業研究所)

丁度こんな奴を4000円弱で落札したばかり、今日届きましてこれでホイールを外しました。やっぱホイールは十字レンチが一番かな?と思います。出来も使い心地も良いですが、私のタイヤホイールには少しだけ小さめです。普通の乗用車に乗ってる人にはばっちりと思いますが。それと私は、ホイールの付け外しには、すっぽんの普通の1/2DRのディープソケットの3/4と13/16を多用しますんですが、コーケンさんとすっぽんさんではソケットを留めるロックボールまでの深さが違いますのでね、たまにお間抜けにソケットが向こうに残ってしまったりするんです・・・