雪!ないやん・・・

噂では今朝は、昨日よりも凄い雪!ってんで早起きしました。あれ?ない・・・ま、いっか!
4トンから路肩を見ると自転車、よっく見ると女子高生がチェーン弄ってる、外れちゃったんだな、なんかしてあげられないかな?とも思ったんですが、こっちは気軽に路肩に停まれるサイズの車ではありませんし、女の子におっさんが”どったの??”言うのもな・・・ってんで行き過ぎました。
もし今度こんな場面に遭遇したら何が出来るかな?って考えておけばそれで良しとしましょう。手に油が付くからタオルを一枚渡したげるだけでも良いはずだ。
例えばもし運転席を、降りた途端に車が動き出したら、補助ブレーキの効きが甘いとか引き忘れとか。そんな場合にどうすれば良いか?を、普段から考えておくのは大切だと思います。私の答えは靴を脱いで車輪の下に押し込む!!