がががのがぁ〜〜〜〜ん・・・

今朝の蓮の花




昨日、900kgのガソリンリフトに乗ったら、右前輪が明らかに変!ってんで見ると・・・どうもこれはパンクのようだ、1発がぁ〜〜ん。でエアーを入れてみる、と大丈夫そうなのでまぁ減っただけかいな??と思ってとりあえず放っておいた。すると夕方また凹んでる!ダメぢゃん・・・と。

上げて、インパクトで外して、明日土曜だからタイヤ屋さんへってんでね、今朝行ってくると・・・代理人がどうとかって張り紙がある、なによこれ!!困りまんがな!!!ここが2発目のがぁ〜〜ん。

その足でいつものスタンドへ。と今時スタンドではチューブタイヤの修理はしないんですと!そりゃそうだ、だからこそチューブを磨くワイヤーブラシの付いたグラインダー、これを何年も前に私にくださった訳でして・・・まぁ3発目だなこりゃ!がぁ〜〜ん。

とりあえず他に知り合いのタイヤ屋さんは居ません。チューブ付きもチューブレスも修理セットみたいのは家に有った様な気がする・・・ってんで帰宅。

これは合わせホイール言うのか??ボルトナットを6個とも外してしまえばホイールが左右に割れる、でこれをインパクトで緩める・・・あれれ??
昨日使った1/2ドライブの空研のインパクトの筈なのに動きゃしません、また前みたいにエアーのせいって可能性もありますもんで試した、だけど今回は決定的、明らかにこのインパクトレンチの異常に決定ですわ、がぁ〜〜んって、これで4発目っすわ。

こんなに小さなホイールを割るのに1インチのインパクトは邪魔!ってんで、もう1個持ってる3/4の電動インパクト、これでもってなんとか緩んだ、まぁ反対側の異型ナット??みたいのをレンチで摘みながら3/4インパクトを片手でそうさするのはかなり疲れましたけどね・・・

出て来たチューブ、どうやって沈めよう??ってんで赤ちゃん用風呂桶に水を満たして沈める、すぐ解りました、泡がぶくぶくぶく・・・と。
(ここまでやる前に虫を見ないとダメぢゃんね・・・虫が原因なら車両から外す工程以降がすべて無駄だった・・・って落ちですね・・・)



穴を見つけてペーパーで均す(と書いてあるから!by説明書)

ぐいっと押すと、セットの専用ボンドが空(蒸発するとか??)なので左のボンドを使う
パテで均したあとは透明ビニールを剥がす、とあるんですがそれするとパッチも剥がれてきそうだな・・・なして??古いから??でこのまま組むことにします。




内側用のゴムリング(何て言うんだっけ?これ)をチューブに嵌めて

リング毎チューブをタイヤに入れて

ホイールを、どうしよう?とりあえず6本中3本留めて

只今午後3時 圧 4.4キロ〜4.5キロ位

これで夕方まで様子を見るか?


タイヤに押し込む前にテストした方が良いのかもしれない。だけどチューブは大気中で膨らむ物ではなくてタイヤ内で膨らむべきもの、だったらこの方が実戦に即してると思うんです。

それより問題。なぜチューブに穴が開いたか?です。タイヤを点検して何か刺さってるとかトゲってるとか、一切原因が解ってませんのでね、また同じ穴が開く!!ってのが最悪・・・


焼肉から戻って圧を見る、4.2か・・・
(抜けてる可能性が無くは無い、けどこれ位は気温差??とも考えられる)ってんで

要は面倒臭いのでさっさと片付けたいっす♪



夜:両輪を7キロに。で後日また見る!ってか、傾いてなきゃOK。