続き

先日今シーズン初めて灯油ポンプをかみさんが動かそうとして、電池換えても動かないから買う!って言うもんだから、私がもっぺん電池を入れなおしてみてさ、何事も無く動いたんですけどね、これなんかもモーターに電気流して回転するかどうか?それ以上の細工は何も無いもんですから、構造が解ってる物にしてみれば、壊れるはずがないだろ!と予想がついて、まぁ捨てる前に色々もっぺん試せるわけですよ。
洗濯機もさ、どんだけ進歩して頂いても構わないんだけど、ニコンのF3の、たとえ電池が切れても1/80の機械式シャッターだけは切れますよ!みたいな構造、電源とモーターとそのスイッチ、そうゆう最低限の復帰回路みたいなの作っといてくれれば、それが私はエコだと思うんですけどね。

エコなんてこれっぽっちも考えてない、自分の利益最優先の巨大メーカーの製品を買わされてる一般人が、たぶんあいつらには鴨がネギしょってるように見えると思うんだけどな・・・