暇な時にすべき事!山積み

https://www.youtube.com/watch?v=LHiPMLELjUE

私にとっては”これこそYOUTUBE!”って感じ。

 

大抵は月曜日に、朝一番から総出で行う手仕事がある、んだけど唯一この縛る機械だけは必要なんですけどね(まぁフォークリフトも絶対必要だったりはしますけど)

f:id:pumpkin3468:20200128103845j:plain

調子が悪くなってしまってもうてんてこ舞い、別の機械を直ぐに引っ張って来たんですけど、それでもこれが家で一番小さいもんだから早いのなんの!(小さいってことは素早く縛れるんです)って部分を、他の機械ではカバーし切れないんですよ。

午後からもっぺん動かしてみると何度かは上手くいく・・・んだけどまたダメ・・・と。機械屋さんにTEL、事情を話すとそれは油切れ!と叱られまして・・・言われた通りの所を見るんですけどなかなかそれが解らない・・・あちこちに油を挿して・・・たぶんこれで大丈夫!かな・・・

 

んで1.5トンのリフトの横のカバーが取れ掛かってるもんですから

f:id:pumpkin3468:20200128103906j:plain

溶接し直しましてん(これではまた何時とれるか・・・解ったもんではないですけど)

f:id:pumpkin3468:20200129174441j:plain

久しぶりの溶接機なんざエンジンが掛かる訳ありませんもんで

ばけつと爺さんを引っ張り出して、極太コードを持って来て、それでやっと溶接が出来る!と

f:id:pumpkin3468:20200129174454j:plain

随分前に扉を引き摺ったもんですから少し持ち上げた、そうしたら今度は持ち上げ過ぎで、このストッパーを通り越してしまうもんですからこれも直さんといけませんです・・・

f:id:pumpkin3468:20200129174505j:plain

でこれが先日買った”元のベルト”なんですけど、何年前から切れ掛かってるんよ・・・状態。

この機械、クラッチで??動いたり停止したりするんですけどね、止まると再度動き出さないことがある、その原因が良く解らないのでね、兎に角抵抗を減らしてあげようってんで油を挿したりして何とか凌いできたんです。先日別件で機械屋さんが来たモンですから聞くと、このベルトが緩いからたぶんこれだよ!って教えてもらったのでまずベルト購入ですわ。

ベルト交換ってのは、どうやってベルトを通すか?だけです。モーターは見た通り。左の軸をこっちで2個あっちで2個、17mmソケットで外せば良いんですが、簡単には見えないステーが下からありまして、そうゆう構造を知らずに抉ると壊れる・・・でっす♪

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=nvlMO-pPMg8

最初の奴が実用とすると、これは芸術とか遊びの世界・・・でも凄い