目からウロコだ

昨日の昼下がりです:

M4の皿ネジ買って来ました。新しいウーファーを左右のフロントドアにインストールしました。前に私が入れたインナーバッフルが、思ってたより裏で”広がっててくれない!”部分もあったせいで新しいウーファーの取り付けネジが利きゃしない!!ってんで補強の鉄板を入れた部分もあったんだけどね(右ドア2ケ所はやりました!左ドアも1ケ所怪しかったけど、まぁなんとかネジは”利きました”ので、次回内張りを取り外すことでもあったらそん時にやりましょ♪)、それでも何とか、かなり頑丈に取り付きました。とりあえずツィーターは、今までのようにダッシュ上に置くだけ!ですが。
でもってリアのアンプ周りに新スピーカー専用ネットワークを置いて結線しました、鳴らしました(左右逆ってトラブルはあったが・・・)。で試乗に出かけたんだけどさ・・・

1.JBLの新品はエージング(慣らし)が終わるまでは酷い音だって評判ですが、かなり良いぢゃん!

2.いつものボリューム 28/30 にしてみる。何だこの凄い音は!!ってんで、前後バランスでもって前だけ、要は後ろを殺してみる、さらにサブウーファーも殺すと・・・すっごい良い音してる!!フロントがばっちりだったら後ろは必要ないとか、ちゃんとしたシステムにはサブウーファーなんか要りませんよ!って書いたるのを時々見ますが・・

 JBL 660GTIスピーカーをフロントに1式
 XTANT 2200iアンプが1台、100W*2

こんだけで充分だろ、って位のシステムになってしまった・・・驚愕!!!

で今日は:
pumpkinでお散歩。朝食。その後に東名の豊田ジャンクション経由で飛島インターまで行って太平タイヤさんに行ってきました。
JBLのRT602ってセットも良い音だと思ってたんだが、明らかに今度のは格が違うって感じ。すっごい綺麗でバランスが良くて低歪。
夕べの感想とちょっと違うのは、慣れてきたらやっぱりサブウーファーはそれなりに、ちゃんと仕事してます。やっぱ”欲しい”です。それと前後バランスを考えると、こっちもやっぱりリアスピーカーは必要、無かったら寂しいです。

しばらくこれで様子を見ますが、このスピーカーセットのステレオネットワークはバイアンプにも対応してますのでね、もっぺん部屋に持ち帰ってその動作テストもしておきました。