普通の日曜!(何だそのタイトルは?)

7時前に出ますと、丁度朝日さんが昇ってくるとこ、でちょっと行くと吉田(坊主のツレ)のじいちゃんが車を洗ってます。真冬でも朝7時前に必ず洗ってる。さすがに5時に見たことないけど・・・
調子良くぐるぅ〜〜っと、廻って帰ってきました。

夢の扉っていう番組を見ました。この会社は不況知らずなんですと。21歳の家具職人の女の子を中心に話は進んだんですけどね、良いなぁ、やっぱ職人は。確かなものを造ったらさ、確かな人にはきっと解ってもらえると思うんです。たとえ不況になったって、これは一生物なんだから、高くても確かなものを手に入れておきたい、って人はちゃんと残ってると思うんだ。

どんどん使い捨てて、新しい車に乗り換えてるように仕向けてきたのは、ぢゃんぢゃん新型を発表してきたメーカー自身なんだからさ、売れなくなったら自業自得だと思うんだ。家の車は20万km走ったらエンジン積み替えてください。そしたらもう20万km走れます、ってのを何で出さないんだろ??半年毎に新型出してきたPC98とかさ、どっかで絶対お客さんに愛想つかされるに決まってる、と思うんだけどね・・・たぶん日本のメーカーってのは、そん時はまた違うアイデアで儲けましょう!って姿勢なんですよ。