確かにむっつかし

昔、何の話の時に書いたのか?忘れてしまったんですが、データに頼りすぎる人ってのは、測定器が無いと何も出来なくなります。タイミングライトでもってきっちり点火時期を合わせ続けてると、あれブスブス言ってる、なんかこれ変だなぁ・・みたいな感性が退化しちゃう。
で、今度は感性だけで生きてるとさ、私はコンピューター使ったメモ魔なので解るんですが、物凄く昔のことなのにきっちり覚えてることもあれば、つい最近のことなのに、相手にあの時ああやって言ったでしょ?って、そこまで言われてもさっぱり覚えてないこともあって、人の感性なんてものは、凄い部分とめちゃくちゃいい加減なところが同居してるんですわ。だからきちんとしたデータ録りもすっごい大切。

たぶんカーオーディオを、測定器使わないで調整しきるのは、そうとう良質な耳、またはその道の経験を沢山持ってないと難しいんでしょうね、ぢゃぁどうするか?

1.高い測定器を手に入れる、それ使える勉強する
2.お金を払ってプロに丸投げ

このどっちかしかない、と思われます。私はそのどっちにも興味がありませんもんでね、

3.自分の感性、耳とかを信じる

それが出来るだけの経験を積んで勉強をする、それしか無いもんね。ま、時には回り道したり、壊れたり自滅することもあるだろうけどさ・・・ははは!と笑って済ませる!おそらくエクスタントのアンプなんて言うのは、ディーラーに持ち込むだけで私の購入金額位になっちゃうと思うんです。
でも事故だけは絶対起こさないだけの勉強は絶対必要!と。