おっかしぃなぁ・・

規格ではさ NTNのベアリング:608Z
 外径22mm 内径8mm 厚7mm 片側シールド

とある。私が外した奴も、取り寄せて付けた奴も外径は26mm
あれ?スリーブでも被ってるんか??・・・すんません、もっぺんよく見てみます・・・

何か他のベアリングと外径面に触った感じが違う!とは思ったんですが、厚さ2mmのスリーブがベアリングに被せてあります。それが転がりが悪くなって、部分的に3mmも減って三日月になってるのにベアリング玉が出てこない理由なんだ、ふ〜〜〜〜ん、凄い!!スリーブが完全に無くなり、ベアリングの外周面まで削られてるのに、このスリーブ面がベアリング面にくっ付いてピクリとも動かない、ってことはこれはきちんと締まり嵌めで出来てるんでしょうね。これなら1個数千円でも仕方ないです。いやぁ〜えらいえらい!!