さぁ金曜

仕事で使ってるテーブルリフト

油圧ホースがパンクしておっとっとです・・・なまじっかメッシュを被ってるせいでどこがどうパンクしてるのか解りゃしませんです。



こっからはもぐ:

昨日、シールが送ってきました。まずは厚さ7mmですわ。



今朝、見掛けた奴です。タイヤの磨り減り具合とか、両サイドウインドーの開き具合、もう隅から隅まで愛情に満ち溢れてる感じが私みたいな好きな奴には本能的に解ります。こうゆうね、ぱっと見て凄く好きなんだな・・・って解る人はなかなか居ないです。実は2、3日前だったか?割と家から近いトコで黄色い406を見ました。生まれて初めてでないかな??走ってる406見たのは!でも何て言うんだろ??乗ってるって言うより乗せられてるように見えた。持ち主が乗ってるって感じがしなくて、業者が移動させてるみたいなさ。




色々ずっと考えてて、まぁ兎に角キモはここ、シールの内側とシャフトの外側、に尽きる。

ガタは無いんだけど、こんなんで漏れんのだろうか・・・
(まぁ漏れたから色々やってんですけどね!!でも漏れない時もあったってことは、ほんの微かに漏れるだけ、ってレベルの筈です)
でこの軸側を一生懸命磨きました。寸法が細くならないように高い番手のペーパーで磨きましてん。


次はシールの後の、軸の圧入部分の内側、これを綺麗に。決して削らないように!だけど綺麗に、です。

軸側も同じく、なんだけどね・・・
ここを磨いたカスがこのベアリング部分に落ちるってか入る、これはマズイやろ!!
ベアリング内に切り粉を落としてたらなにやってんだか解らんですわ。ここはしっかり脱脂、給油をしました、がもっぺん後からやります。
ついでに給油口からオイルを入れてみた。どわっとベアリングに満たされることを確認しました。


新品のシールを入れてみる。おぉ〜〜これはキッチキチ!しかも廻る!感動♪


よく見るとちゃんと記号やらサイズやら。


で古いのを見直すと・・・マズイな!
内径の42mmは良し!
厚さ7mm、これも良し!
だけど外径、56mmって書いてあるように見えるやん・・・でも外側ならシール剤で塞げばOKか・・・だけどこっちがゆるゆるだとシールが軸と一緒に廻る可能性もある・・・