月曜休みはうれしいもんだ!!

5時に起きてNHKをかけたら、山梨県金峰山(きんぷ)ってのをやってました。2599mだそうで、さすがに近いから富士山が綺麗に見えるんだと。

大井橋から愛知牧場を廻って帰って来ました。今日は曇りだね・・・

時々今回のような、ベアリング探しに出くわしますのでね、ま、種類はいっぱいあるにせよ、兎に角外径と内径と厚さが合わなければ”加工が必要”になってしまいますので、前記3つの数値からベアリングを捜すには??で色々見てるんですが、無いなぁ・・・いいサイトが。それとも用途が決まって種類を決めるのが普通は先なのでね、そんな探し方が変かも??

午後はしぇびぃで春日井IC乗って(どんちゃかどんちゃか、お気に入りの音楽鑑賞中♪)一宮ICで降りて、南下して最初の信号近く、前にも寄ったことはあるんですが

金物と工具の店 山崎  0586-76-5334

ふらっと入ってみたら、大正解!!ワイヤーがありましてん!!

トラスコ中山 メッキワイヤーロープ 6mm*30m 使用荷重300kg 切断荷重1820kg

これが¥3030です、安い!!ってんで買って来ました。ウインチに巻き込む最初のところをどうしよう?って探したらワイヤー留めがあった!のでこっち側は良し、と。反対側の端末の為に、今度ホームセンターでワッカにする奴を手に入れることにしましょう。

イカレてしまったストレート製2.5mmのボールヘックス、これに換わるものは・・・でPBもあったんだけど高い・・・で、

ベッセル ウルトラボールL型レンチ 1.5/2/2.5/3/4/5 \2150

いうのも買って来ました。このサイズ6本でこの値段はかなり高いです。でもベッセルのインパクト用プラスビットなんか、おっそろしく丈夫なのでね、信用出来ます。それとこれ、35度まで傾いても大丈夫!とある。それだけ傾いても刺さる、ってことは、言い方を換えれば肝心なところがかなり薄く出来てて弱い、ってことも言えるんだけどね。

スーパーオートバックス西春へ寄って、その裏の車屋さんのエルドラド・・・無いぢゃん!!で見られずに、帰って来ました。