今日は真ん中

今朝は41号をぐるぅ〜〜っと廻って来て、さぁ機械修理。で昼に一時中断してパセリで外食。その足で三菱寄ってミニカEKワゴン(であってるか??)に乗り換えまして、ガソリンスタンドに寄って帰って来ました。パセリ君、昭和63年からどうも長い間ご苦労様でした!!!!!

んでもってまた機械修理再開、と。

今回機械修理は、両側ボディを貫通する10mm径のシャフトにベアリングが3個通ってました。これがポンチを充てて叩いてもちっとも抜けないのに苦労させられました。シャフトの頭を叩くと変形する、またこのシャフトが左右に動かないように、2個の芋ネジで押し付けられてるんですが、この部分も厳密には表面が、芋ネジに押し付けられて凸凹と変形してる訳です。なので、10mm径のベアリングに、非常にきっちり合わせてあるシャフトが災いして中々抜けない!!と。なのでこのシャフトをラッピングしてやりました。旋盤に銜えて、80番の布ペーパー巻いて結構削りました!!たぶんラッピングってのは、寸法を変えない範囲で表面を平滑にすることだとおもうんだけど・・・。あははは。

明日も休みですので夜はしぇびぃでコーヒー屋さんへ。ボリュームは25だとね、どうしてももうちょっと・・ってなりまして、28で聴いてるとすっごいスピード感と音の密度、たっくさん音が詰まってる感じがたまりません。たださ、こんだけボリュームを上げてしまうとまたツイーターが加熱するんでしょうかね?(触っても特に熱い感じはしませんでしたが)10分位経過した所で音が歪んできてるような気がします。