ちゃんとした工具

よく言われるんですけどね、
アストロさんの安物は使い物にならない、と。私もインチソケットとか買って車載してあります。使う前提ではなくイザと言う時の備えに。
それに対して、ストレートさんの工具は、安くても”それなりに”使い物になる、と。
私のタップダイスセット、インチもミリも入って随分安かったしお世話になりました。だけどやっぱり”国産”程ではないんですね。しばらく使ってるうちにネジ切れないなぁ・・・と随分失敗したり時間を費やしました。要は初期性能はそこそこあるんです。が耐久性に難あり、と。ヤマワとか国産のタップを単品で買ってネジ切ると、もう気持ちよく切れる!こうゆうもんか!!とびっくりしたこともあります。
私は6角レンチはベータのT型やら、PBの1/4ドライブソケットやら相当数持ってます。なので考えてみたら普通のL型のセット、これがストレート製なんですが、めったに使わないんです。ところが今回、大多数の工具は現場の機械上に。で外してベアリング取り替えるのにガレージの定盤上であーだこーだするのにこの6角セットを使ってましたら・・・何か空回りするなぁ??ってみると、たぶん2.5mm6角のボールポイント側が、擦り減っちゃってネジの中で空転してる、だって反対側のボールぢゃない方を入れるときちんと噛み合うんだもん。怖いよぉ〜、黒染めの芋ネジが中で舐めちゃったら!!リカバリーにスッゴイ苦労と時間掛かる。
こうゆうさ、信用して使ってるのが、知らないうちに信用ならない工具になってく!言うのは、逆に怖いなぁ・・・最初っから”うそつき”の方が、途中から”うそつき”に変わる奴よりよっぽどマシちゃうかぁ??