こぶら(車ぢゃない!)

何十年も前に親父が買ってくれた家のプレス機械。900*1300*7mm位の鉄板を引き出すんですけどね、機械に付いて来たのがSANKIって国産ウオーターポンププライヤーで、もう最初っからこれで掴んでえいやぁ!って引っ張り出してたんです。
使用頻度の少ない趣味の工具に一流品を使って、毎日の仕事にこんなの使ってたんぢゃ意味無いよな・・と思いながら20年以上も。
それが先日の、手に入れた980円のクニペックスのコブラ250mm、早速そいつをその仕事用にしようと・・・そしたらダメでした。
なんだかんだ言っても最後に持ってる”握り物”はコブラであることが多いです。たぶん世界一の掴み物工具です。でも20年以上手に馴染んだ、ってかたぶん工具の方に手が慣れちゃってんだろね、SANKIがコブラに勝ちました。

もうひとつ、その機械の両側で、頻繁に使うのが3mmのヘックスドライバーなんですね。プロってのは時間の勝負ですので左右に1個づつその工具が欲しくてさ、これも最初に機械に付いて来たの(WISE H−3.0と書いてある)と同じ奴がもう1個、手に入らないものだから色んな奴を買って試したんだけどね、名だたる1級品でも敵わないんだ、これがもうどうしても!!

先日のNo.12−24のインチネジは鍋頭(なので工具はたぶんプラスの3番になります)を買うことにしましたので、外径14mmのスッポンのディープソケットよりコンマ数ミリ細いシャローソケットを買う必要は無くなりました。一時は安物ソケットを旋盤で削っちゃえとも思ってたんですが。