朝の通勤

4トンではFM、月曜だけはNHKの”気ままにクラシック”ってのを聞いていますが、火曜から金曜はずぅ〜〜っと76.1MHzの音楽ばっかりを聴いていますと・・・随分と耳が肥えてきました。

山口百恵は、きっと戦略的にカリスマにでもしようと思ったんだろうけど、いかんせんシンガーとして力不足。松田聖子はうまいと思ってたんだけど、ラジオで音だけ聴いてますと、特にどおって事は無いただのアイドルだなと。そこいくと中森明菜は音楽的に聴ける!ほぉ〜〜〜〜っと。
曲が結婚式やら鼓笛隊やらで取り上げられる関係でチェリッシュってのは馴染みは深いんですがつまらない。だけどヒデとロザンナ、この人たちの曲は感動できるとこがあるんでびっくりです。

大黒摩季とか、古くはしばたはつみ、クリスタルキングのちっこいほうの人みたいにさ、ステージから肉声でもホールの一番後ろの席まで届くんぢゃないか?!って思えるほどの音が好きですのでね、マーシャルのギターアンプも、エクスタントのオーディオアンプもそんな感じがします。
で行き着くのがドラッグマシーンの轟音ってか地響きが私は好きです。