雪道走る車とちゃいまんねん

昨日の晩:
朝8時ごろ戻って来て、そのまま1日中屋外の屋根下へ。で夜建物に入れようとエンジンオン、この時凄い寒い、雪降ってます!とスターター一瞬普段より遅れました。0.何秒の世界ですが。
前回交換から5年半経ってるんでね、どう考えてもそろそろ換え時なんです、バッテリーが。明日の朝掛かるかなぁ・・・

んでもって今朝:
なんのことはない、一触即発で始動、しっかり暖気して、左右のマフラーから出る水の量も綺麗に揃ってます。
今朝は外白いだろう!って思ってたんだけどそんなことない、で国41号を北上しましたら大口あたりから路面も白い(タイヤの通るとこ以外)、五郎丸を左の側道に曲がって旧41を戻ってこようと思ったんですがね、側道に車がびっしりで仕方なく次の交差点を左折、てっきり旧41と思ったのが間違えて、ずんずん明治村の方へ行ってしまってどんどん道が白くなる!!ってんで、もっぺん国41に出直して、旧41を帰って来ました。それでも羽黒の辺までそこら中白くてつるんつるんしながら帰って来ました。
おかしなところでUターンでもしようとしてハマルとえらい目コキますので、あぁ良かった!!です。

帰ってきてエンジンオフ、即座にボンネット開きましてヘダースの温度を非接触のレーザー温度計で測りました。

8番 185度C
6  225
4  205
2   75
1  145
3  174
5  193
7  160 要は助手席前からぐるぅ〜〜っとボンネットを廻りました。

1  105
2  109
3  135
4  138
5  136
6  113
7   93
8   93 今度は右へ!左へ!順番通りに計測です。

スモールブロックシェビーは真ん中のヘダース2本がくっ付いてて(3と5 それから 4と6)端っこは離れて(1、7、2、8)ますので、たぶんこの結果は正しいものと思われます。
この温度計、すっごい誤差がおっきい!!こととこんだけサブイですのでね、計るそばからドンドン冷えていく、ってんでこんなもんだろう、とします。