3連早起きざまぁ見ろ!(って誰に言ってんだか・・)

毎朝ちょこちょこやっております。
今朝はしぇびぃのラジエターを覗いた。エンジンオイルでしょ、ATフルードでしょ、クーラント、それぞれが出入りするから計6個の口がラジエターにはある、それを手を突っ込んで全部撫でてみた、漏れは全く無しです。ついでにエンジンオイルばっちり、パワステフルードもタンマリです(漏れてても!ですが)、と。
折角しぇびぃのボンネットがこっち向いて開いてますのでね、ファンシュラウドぶった切り構想だけはきっちり練っておきたい訳。内心では早いとこ前後向きを換えてリアゲートを開けてあじゃこじゃしたいんだが・・・(先日アップガレージで買ったのは真空管アンプでしてね、これを鳴らしてみたい訳よ♪)

車検の切れたpumpkinは、と言いますと金曜の晩か土曜の朝に動かして、また日曜の晩には定位置に納めてますので最低でも必ず週に2回はエンジンを掛けて動いてます。でエンジンオイルを見ると・・・ありゃりゃミニマムラインを切ってる・・・

ついでなんでばけつと爺さんのオイルを見ますと、もう間違いなく量が増えてますしゲージの付き方も変です。この付き方は、たぶん普通では解らないです。でも前の2台のゲージを見た直後ですのでね、ゲージに付いた盛り上がり方って言うかこれは表面張力やら粘度が明らかにオイルと違う!と私は思うぞ。


実は夕べも爺さんのエンジンを掛けました。バッテリーに電圧計を繋いでエンジンオンオフで見比べると・・・やっぱりダメ、12.37V位で変化なし!と。
そう言えばクランプ式の電流計をオレ持ってんぢゃん、おめぇ〜よぉ〜!!ってんで、オルタから出てる太い線(当然これがプラスの出口でしょ?!)をクランプすると、見事にゼロですね・・・まぁここまでやってからなら買っても良いかな!!と。

でこないだやりたかったこと。エンジン掛けて数分経って、右バンクから白煙が上がりだした頃を見計らいましてヘダースの真ん中のボルト(実は3本はもうゆるゆるにしてあるので、今は3本だけで留まってます)緩める、実はこれだけでもう音的には明らかに排気漏れを始めたんですが、で構わず前後も(計6本すべて)緩めると、ヘダースがぶらりんと垂れ下がる格好になって、ヘダースとヘッド間が1cm位開く訳ですよね、上側で。
だけどなかなかここから白煙が漏れてくれない・・・こっから漏れたら4本(2、4、6、8番)のどっから漏れてるか?解るのにぃ!!
そうこうしてるうちに、こうゆうことをしてしまうと、かなりここが過熱するんでしょうね、後で見ると黒くすすけてましたから(4、6番の出口の上)。でここの剥がれた塗料でも燃えたんだろうか??火の粉が二つくらい舞うのが見えまして、ここは屋内、ガレージの最奥ですし、しかもとっさにたぶんばけつと爺さんは外には出られません、ちょびっとですがしぇびぃが覆いかぶさってますので、で怖くなって辞めてしまいました。う〜〜ん、なんとかして誰が犯人かを知りたかった・・・