ハンドブレーキ

私はもともとマニュアル派です。Zもスカイラインパジェロも、フォークリフトも仕事のトラックも、全部ギアを入れて停車しておく。まずハンドブレーキを掛けません。よほどの急勾配に停める時以外は。

で手に入れたのがpumpkin。オートマをよく知らない私はショウゾウ君に尋ねた訳です。オートマ車のPは何なの?と。これはきっちり噛み合わせる”勘合”と聞きましたので、pumpkinもしぇびぃも普段はPレンジに入れるだけです。一晩外に停めるとか、やむを得ず急勾配に停める時だけハンドブレーキを引く習慣です。

余談ですがリーチ型フォークリフトは、ペダルを離せばがっちりディスクブレーキが掛かる構造になってますので”降りること”でブレーキ状態なんです。

だけどさ、私は6速マニュアルミッションの4トンは、ニュートラルでハンドブレーキを引いて駐車する、習慣なんだ。それはハンドブレーキを引かないでエンジン止めるとね、ピピピって警告等が怒りやがるもんだからさぁ・・・それに坂道発進補助装置のせいでさ、停車してハンドブレーキを引かないでドア開けると、これも警告音ピピピっで叱られちゃうんだもん♪

んでもってさらにもっかい、説明書を熟読いたしましたら:
ハンドブレーキを引いて、アクセルにもクラッチにも触れずにいるときに効く、とありました。ちなみに坂道発進補助装置のメインスイッチのオンオフは、駐車補助装置の作動とは無関係、です。