なんで泣くねん??

探しましたら大澤ワックスのベルトワックス(グリス状の奴でスプレーではないです)がありましたので、ファンベルトの表面ににゅるりんこと塗布いたしましてエンジンオン、したらさいきなり無音!!!ほんとかよ!?で出掛けまして、戻って来まして、車庫開けようとドア開けて降りたら・・・泣いてるぢゃん!!ってんでまた振り出しです。

廻ってる状態でさ、たとえばオルタのセンターをぐっと押さえて音が変わればここのベアリングか?とかかもしれませんが変化無し、テンションか?と思い例のベルトテンションリリース専用ブレーカーバーで捻ってみましたが、ちゃんとテンショナーのバネを効いている様な気がします。

で、もっぺんベルトワックスを塗ると音が変わる、やっぱここか?ってんで結構塗りました。そこそこ塗っても回してから表面触ると、全然ベタベタした感じはしません。

サーペンタインベルトって言うんだった??昔のVベルトと違って今時の裏も表も使うベルトのこと。しぇびぃの場合は表でプーリーとテンショナー、それからウオーターポンプを駆動してるようです。で通常の内面にてパワステ、エアコン、オルタを駆動してる、こっち側は構造的に見て滑らないだろう!と。でも念の為、ちょっぴりワックス塗りました♪