そう、雨

航空自衛隊小牧基地航空祭りを見に行く予定でしたがこの雨ではなぁ・・

しぇびぃはエンジン掛けると大抵30秒位か?ベルトがキュルキュル泣きます。洗車してフロントグリルから水を掛けっからかした時なんかも泣きます。今日は雨、走ってて結構な音量で音楽聴いてても泣いてる!降りて見るとやっぱり音は大きい!!
速度にはあんまり関係なく、アクセルオフだと泣く、アクセルオンで止まる、ってことはテンションが掛かってればいいのか?テンショナーが悪いのか??ってんで、前にファンベルトを買ったワールドパフォーマンスさんに電話してみました。

1.ファンベルト
2.テンショナー
3.アイドラープーリー

上記3点セットで1.75万、2番のみで0.86万、ぢゃぁ3番のみは?と値段が知りたかったもんですから。ちなみに3番単品0.43万でした。

ショウゾウ君が電話で捕まらなかったせいもあって少し聞いて見たんですが、

A.ベルト泣き停めスプレーをしてみる
B.手持ちのベルトに換えてみる
C.上記3点換える
D.順序逆ですがパワステ、オルタ、コンプレッサーのベアリングは大丈夫??

と点検してみます。
とりあえず上から届くテンショナーとコンプレッサーとオルタネーターには聴診器を充ててみましたがなぁ〜〜〜〜んにも解れへん。