冷えた!かな?

しぇびぃでスタンドに行きましたので聞いてみました。エアコンコンプレッサーが廻らない理由は2つある!と。

1.ガスが足りなくて圧力不足
2.コンプレッサーがお釈迦

燃料入れ終わりまして、エンジンオン、そしてエアコンのスイッチをオンにしますとコンプレッサー内軸(外側はベルトと共に廻りっぱなし)が、ちゃんと廻りだしました。ってことはコンプレッサーは大丈夫だし、ガスもある程度は入ってるんだろうと。

ちょっと名古屋に出掛けまして、1号線中川のアップガレージ、見るもの無し。それから工具のストレート、ラチェット式のプライバー300mmが2000円程、それからメスが3/4でオスが1インチのコンバーターを買って帰って来ました。

色々と忘れてますのでとりあえずもっぺんしっかりエアコンの勉強、説明書を読み直してからガス缶を1本、注入しましてん。入れるのって、こんなに時間って掛かったっけ・・・そういえば昔ショウゾウ君に、pumpkinに入れてもらった時もこれくらいだったかな・・・で1本入れ終わりましたら、なんとなく冷えてる、ってんで試乗に行こう!

あ、コンバーター違ってましてん。買うべきはメスが1/2でオスが3/4でした・・・全然違うぢゃん・・・持ってる奴を又買いして、1500円無駄にしてしまった・・・ストレートさんが袋に入れてくれたチラシを後から良く見ますと・・エアコンのガス漏れ検知器とかおもしろそうなのが載ってました。最近はホームセンターにマニホールドゲージ売ってるしね。

1本入れても、おっ!って程度でした。この季節にこれではなぁ〜、ってんでもう1本ガスを入れました。うん、こんなもんです、涼しさ具合とか停車した後の地面への垂れる水の量とか。もうちょっと入れても良いかもしれません。となるとだな、どっからいつからどん位漏れるんだろね・・・それが問題です。