今日は海の日!だっけ??

またリフトのバッテリーの電源コードが塩を吹いてるもんですから付け直さないと・・ってんで、色々と調べてました。

大きなワット数のハンダゴテ(親父の代からのです)を持ってた筈なんだが見つからない・・・

f:id:pumpkin3468:20210722151916j:plain

これは私が買って、ずっと使ってる

f:id:pumpkin3468:20210722151927j:plain

レバーを引くことで90wと15wと使い分けられますです。

 

電池切れの腕時計がいくつか、転がってまんねん・・・

f:id:pumpkin3468:20210722151938j:plain

3点支持の裏蓋外し機を2個セットで手に入れてみた

f:id:pumpkin3468:20210720193135j:plain

おぉ~~ホントに外れるやんけぇ!!

f:id:pumpkin3468:20210720193332j:plain

調べると5個で500円位らしい、むっちゃ安いやんけぇ!!

 

昨日、火曜の朝は少し時間がありましたもんで出掛けます

f:id:pumpkin3468:20210721064744j:plain

エンジンを掛けて3秒位か?油圧計は振り切る程!に上がります。

f:id:pumpkin3468:20210722152044j:plain

破れ掛けてた膝にはパッチを当てました byアイロン

(後日談:しっかりしっかり付けたんだが、それでもイマイチ・・・ってんで、結局針と糸で縫いつけることになりました)

f:id:pumpkin3468:20210722152056j:plain

草が綺麗に刈り取られてます。誰が何の為に?さっぱり解りません。

ここんとこ、私が川原に行くと必ず居る”オフロードバイクおっちゃん”が居ませんでした。

 

そして今朝です:暑そうなので山登りはしません。

3時頃起き出して

f:id:pumpkin3468:20210722152110j:plain

50km走って、時間にして1時間ちょっと位、納古山の林道の車で入れる終点です。

f:id:pumpkin3468:20210722152123j:plain

たぶん、前に初心者コースを登った時の林道の”乗り入れられる終点”と同じ場所だろう!とは思います。まだこっから700m林道を歩く、と書いてあります。登山道が始まるのはその先です。

f:id:pumpkin3468:20210722152137j:plain

こんな感じ。今朝はハナから登る気がないので、格好も山用ではないです。

色々と、寄って見たかったトコロ(八百津、川辺町)なんかに寄ってから、帰って来ました。

 

昨日のうちに、pumpkinは車庫に入れてボンネットも開いてあります。

f:id:pumpkin3468:20210722152202j:plain

コンプレッサーの前側のナットには 9/16 のスパナを掛けて

後ろ側のボルト頭には 9/16 のソケットを掛けて、緩めます。これが向こうとこっちに、2セットあります。

f:id:pumpkin3468:20210722094427j:plain

今度はコンプレッサーセンター下方の 3/4 のロックナットにメガネを掛けて、多めに緩めます。

f:id:pumpkin3468:20210722094618j:plain

後は、プライバーでコジって隙間を空けながら、この反対側の 3/4 を指でドンドン締め込みます。

よっし!ダイブンとベルトを貼ることが出来たぞ!ってんでまたロックナットとボルトナット2セットを締め込んでお終い。

エンジンを掛けてみて、音的にはいい感じ。エアコンの冷え加減も良い感じ♪ 終了とします。

f:id:pumpkin3468:20210722152244j:plain

フェンダーカバーが2枚とプライバー、その下のレンチが使った奴です。上の5つは要らんかったですわ。

f:id:pumpkin3468:20210722100549j:plain

エアコンがオンで、アイドリング1000回転位

f:id:pumpkin3468:20210722152318j:plain

12vを超えてますので電気量もまぁまぁでないかな?

f:id:pumpkin3468:20210722100830j:plain

異音もなく、良く廻ってくれちょりまんねん♪

 

私の3/8ドライブのラチェットコレクション

f:id:pumpkin3468:20210722152351j:plain

一番左がpumpkin購入時に守山商事で買った奴。クイックリリースはどうでも良いとして、今時はちょっとラチェットギアが荒過ぎまして、あんまり使い道が無いんだよな・・・

左から2番目は、人にもらったKTC、ほとんど使いません。

3つ目、買ってみたけど使ったことは無い・・・あははは!な工具ですわ。便利そうぢゃん!?って誰もが一度は騙される・・・

4つ目、1/4ドライブのラチェットに3/8スクエアを入れ込んだ、って奴。そもそも1/4ドライブ1式を全部持ってる私には、最初から必要ないやろ!んなもん!!みたいな・・・

5つ目、ストレートロングの首振り

6つ目、クランク?ロングの首振り クランクしてるかどうか?以外はほとんど同じ2本なんですが、ストレートの方は首振りをロックすることが出来ます。この2本が来てからは3/8ドライブで済ませられる場面が増えました。1/2ドライブを出して来る必要場面が減ったってこってすわ。

7本目が見た目が気に入って買っちゃったよ!って奴でんねん・・・ははは!ギアは細かいし首も振るし、持ち手も握り易いし♪

最近はこの 6&7で大概間に合う。それに5を加えたら充分。今時の奴らは目が細かいので使い勝手が良いです。