また暑いですね

今朝は豊田を廻って来まして。

久しぶりに後ろをジャッキアップ、昨日のしぇびぃに比べたら軽い軽い!るるるんです。普段たまにデフオイルがちょびっと垂れてたのは床の汚れで知ってましたが、60cmちょっと上がるジャッキで思いっきり後ろ上げて、これまた60cmちょっとの馬噛ませて、思いっきいり前傾姿勢なもんだからデフのフロントオイルシールからちょびちょび垂れます。デフオイルの給油口を開けて見たら減ってるのはほんの少々でしたので、そのままフタしちゃった・・・

しぇびぃのリアも、さらなる観察をしました。リアホーシング、右側は前方に、左側は後方にショックアブソーバーが延びてます。なんでこんな構造にしたんでしょうね??で、前のパジェロなんかですと、さらにリンクが1本、フレーム側とデフ側を繋いでましたが、こいつにはありません。
リーフスプリングはメインから段々短く計4枚、そしてもう1枚、ちょっと他の4枚とは感じの違うのが一番下に付いてます。これはスタークラフトが1枚増設したのかぁ???とも思いますが、pumpkinのリアリーフも、同じように一番下の1枚だけが、明らかに他とは性格が違いそうな奴なもんですから、こうゆうもん、なのかもしれません。

名古屋解体、アップガレージと廻って、コイルスプリングとかコイルオーバーの車高調とか(凄い高い!!)、はたまたリンクにでもなりそうな棒っ切れとかさ。スタビライザーも2本程見かけました。あれはバネ鋼って材質だよね確か。