ごーるでん!まず初日

気候も良いし、ってんで6時に出て万博会場あたりまでぐるぅ〜〜っと、廻ってきました。

やっとアルミブリッジが手に入りました。3.6m*48cm*12cm*2本、1本か組か解りませんが2トンと薄っすら見えます。ずっと前に、実用トラックの荷台、高さに慣れちゃえば低床のメリットは何にも無い!と書きましたが、一つありました。荷台高さが1m越えるので12尺のブリッジが必要です。3mものなら結構出るんですがね、3.6mクラスはなかなか出ないです。色々調べましたらスロープの長さは高さの3.5倍は欲しい、出来れば4倍、ってんでね、長くなると重いし値も張ります♪
まだ車に車積むには多少乗込口と引っ掛け部分に工夫が必要そうです。

これを地面に置きましてしぇびぃで載ってみました。ホイールベース3175mm(らしい)には3.6mはギリギリでした。前後に斜めの部分がありますのでね。実質10cm、車が上に上がりました。
で、デフの観察です。10本のボルト、1/2レンチではキツそう?!なので13mmと解釈します。色々あてがい、まぁ何でも嵌るんですが、3/8のラチェットにてセミディープの13mmソケットを使うことにします。何とか緩められるのとね、最適な使いやすい工具を選択して使える、この差はおっきいなぁ!!
たぶん10本の天辺を緩めればブレーキホースのブラケットが外れて多少上下に避けられる予定です。
デフオイルの入り口は??と見ると4角形で9.5mm角、3/8ドライブがそのまま入ります。結構きつくて18インチのブレーカーバーでやっと緩みました。で換えたって??いやぁ〜使用工具と手順、ちゃんとボルト類緩むかどうか?を確認しただけですよ!!グズって言うなよ!用意周到!!