道具箱

東北塩釜へ行った時は家の4トンウイングにこの工具箱やら3.6mブリッジやら載っけて800キロの10時間でした
福岡まで1000キロ弱、借りて来た4トンユニックにまたこの工具箱を積んで片道12時間、ショウネンと2人で行って来ました

と、色々思い出深いんではありますが、小っこいものはもうどうしようもない、入りきらないもんですから大っきい奴に交換、ってんでこいつの買い手を捜し中です♪

4トンユニックの左前輪がパンクした時はプロにお願いしました。んだけどね、コンプレッサーのエアーさえあれば、この工具箱に入ってる道具で4トンのタイヤくらいは自分でちゃちゃちゃっと交換できるだけの工具が積んだりまんねん。

自在輪がひとつ、フラットスポットができてしまいましたのでスッポンのサイトウさんに頼んで買いました。で外した車輪、どうみても処分するにはもったいない!!ってんで取り付けました!!ってことで、家のは世にも珍しい5輪です。(2枚目、右上の写真にちょびっと写ってます)

向かって左側、インチネジを4本買ってきて元の穴を使って、自作の押し手を作りました、アルミのインゴット製です。で下側に木のバーを取り付けまして、大ハンマーやら3/4のブレーカーバーやらを挿してました。
右側も同じ、上には4本のインチネジで、下には2本のボルトでバーを付けまして(木製)単管パイプやら2m近いバールやらを挿してます。
ちなみにこの純正ネジ穴に合う8本のボルトはステンキャップだったかな??伊正さん(上前津のネジ屋さん)まで行って買って来たんだが4千円を超えましたもんでたまげました。
天面のムクのウッド、ホームセンターで買ったパインの集成材だったと思います。何千円かな・・忘れた。
一番下の引き出しはベアリングレールを2段に増やしてます。

ただ奥行き64cmクラスの箱に慣れるとこの奥行き50cmクラスってのは、なんとも小さいです。




フォークリフトを探してて見つけました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k178505001
2トンのバッテリーリフトならおそらく48ボルトかな?と。
85D(家にある車はほとんどがこのサイズ、D23Rですので)を5個で2時間動きます、とある。ってことは5個直列にして60ボルトにするんだと思う。
昔、12Vのリフトのエンジンを掛けるのに隣にあるトラックの24Vを直接掛けるのを見たことがありますし、スターター廻すなんてのは一瞬だ!まぁそん位の電圧違いは大した問題ではないのだろうと想像できます。
それより車重だけで3トン近いものがこんなサイズ(だって直列なら幾つ繋いでも容量的なサイズは85でしょ、並列ではないのだから)で動くんかな・・・。たぶん動くだけ!とは思いますが。2トンの荷物を10回上げ下げしたら・・・無理なんではないだろうか?と。