トルク

ひさびさなんですが、トルクレンチ(トクルメーター)を1本買いました。よく使うのは175フィートポンドの奴、kgmに直すと、だいたい175を1/7すればいいので25kgm物ってことです。これで今までホイールナットをチェックしてました。ですが25kgm物で10kgmちょいを締めるのは結構力が必要!!ってんで、もう一回り大きい250フィートポンド(35kgm)の、出物のスッポントルクメーターがありましたので買いました。

試しに何か締めてみよう!ってんでしぇびぃを見たらセンターカバー掛かっててナットが見えないよ・・・でpumpkinフロント締めてみると、10kgm無い位なんですが・・・緩んだのか??おっかしぃなぁ、ちゃんと12kgm位で締めたはずなんですが。まぁストレートナットとテーパーナットの違いがあるのでね、そのせいかな???
175と250の両トルクレンチはほぼ一緒の目盛りを指してくれました。

torque meters
上限 lbft 下限 上限 kgm 下限
0.25 0.25 〜 0.05 0.0345 〜 0.0069 5000
1 1 〜 0.2 0.138 〜 0.0276 18000
3 3 〜 0.6 0.414 〜 0.0828 31100
12 12 〜 2.4 1.656 〜 0.3312 15500
50 50 〜 10 6.9 〜 1.38 20000
175 175 〜 35 24.15 〜 4.83 17000
250 250 50 34.5 6.9 21000
420 420 〜 84 57.96 〜 11.592 5350
8000 80 〜 16 20000

もう1本さらにおっきぃスッポン(420フィートポンド、58kgm)持ってるんですねどね、調子悪くてバンさんに出したら”古いので修理を中止します”って、1筆添えられて戻ってきました。”永久保障のメーカーに見捨てられたスッポントルクメーター!!”って書いてオークションで出したら高く売れないかなぁ・・・